散歩 ◆新潟市のあたり

日々綴り 新潟市のあたりから

まちの風景

2009-06-13 23:44:35 | 散歩


天気予報は概ね曇だったけれど、今朝は夏服では少し寒く感じる小雨。
昨年もこの時期だった学校町通りを歩くのは。
半世紀以上ここでやっていた魚屋さんが建物老朽化のため移転。
中にいたおばさんの顔が寂しそうでした。
またいくつかの店が閉まり、そしていくつかの店が新しくなっていたこの路。
乙女坂・大根おろしの上からは乙女たちの歌声。今日は中央祭と途中のポスターにありました。

そして、6月14日「学校町通第25回 現代市'09」開催。
フリーマーケット、屋台、ライブ、米粉 現代市バーガーなどあるそうです。
開催時間は 10:00 から 15:00



学校町通りから市役所の前、白山公園と過ぎ、上古町から下の方へ古町通のコース。
雨はあがり 途中のお店のメニューの価格に驚きながら行くと
雲が切れて日射しが出てきました。
日射しの下では 朝の気温に合わせた服装ではちょっと暑さを感じるほど。



いつものお店での昼食のあと、本町市場から本町通りを上の方へ。
屋根を突き抜けた松の木、路地の中の実が大きくなりはじめたキュウイの木、
雁木の名残、銭湯、ずっとここでやっているのだろう そんなお店。
時間の進み方のはゆっくりだけれど、確かにここも変わってきている。



場所を変えて万代シテイ。
ニーソックス、レギンス、スキニーも黒が目につく。
そして脹脛から足首の線の美しさに目がいく。



今日も信濃川右岸やすらぎ堤では 萬代橋サンセットカフェ
心配された雨もなく、今日も満席でした。
一瞬雲間から顔を出した夕焼け空。梅雨入りの一週間はこんな感じの日が続くのが毎年のこと。
それでもそのあとは梅雨の中休み。新潟あたりではあつい夏となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿