新潟市内のバス路線の改定が行われて一ヵ月。
新しいバス導入による初期独特の混乱の他に
運賃システムの不適正な設定、確認試験の未実施。
運行ラインの分かりやすい表示の不足、
運行システムの余裕率の設定不備などいろいな問題が見えてきた。
外から見ている分には
この運行システムの改定はなぜ行なわれたのが
なぜ必要だったのかがよくわからない。
聞こえてくるのは
持続可能な公共交通の構築
定時性、速達性の獲得
誰もが移動しやすいバス交通など
どうも目的が複数あって、それに順位がついていないようにみえる。
さらに
連節バスの導入が目的にあったのかとさえ見えてしまう。
名称がBRTで もともとLRTやミニモノレールなどの
新しい運送形態の系統があってはじまったもののようにすら見えてしまう。
また、
BRTがシステムであるということを
実施者が理解していないだろうとさえ思えてしまう状況を呈している。
さらにこの実施者には専門家はいるのだろうが
コーディネイトの役をするひとはいないようだと
この改定のシステム自体を疑ってしまう。
複数の組織がお互いの目的を揃える作業を怠ったまま
実施期日になってしまったためはじめた。
複数の組織その統一を怠った実行のためお互いの責任の所在さえ不明となっている。
そう見えてしまう。
たとえば
持続可能な公共交通の構築を第一の目的とするならば
断片として出てくる効率的な運用のための整理、整頓によるラインの改定と設定
その改定内容を周知する作業。
改定されたラインを地図に記載するのも必要だが
ライン自体を一括で見える図の表記、模式図があると良い。
(現在バスターミナルにはこのバスラインにはどのような停留所があるのかは分かる)
(一方、そのバスがどのように接続しているのかはわかりにくい)
この点では首都圏、大坂圏の鉄道網の表記は簡潔で分かりやすいと思っている。
バスの運行はかなり難しい状況のようであり
現場は色々やっている様子も見える。
それをサポートするのがシステムを作成するものたちがやらなければならないことであり
非難をしている場合ではない。
新しいバス導入による初期独特の混乱の他に
運賃システムの不適正な設定、確認試験の未実施。
運行ラインの分かりやすい表示の不足、
運行システムの余裕率の設定不備などいろいな問題が見えてきた。
外から見ている分には
この運行システムの改定はなぜ行なわれたのが
なぜ必要だったのかがよくわからない。
聞こえてくるのは
持続可能な公共交通の構築
定時性、速達性の獲得
誰もが移動しやすいバス交通など
どうも目的が複数あって、それに順位がついていないようにみえる。
さらに
連節バスの導入が目的にあったのかとさえ見えてしまう。
名称がBRTで もともとLRTやミニモノレールなどの
新しい運送形態の系統があってはじまったもののようにすら見えてしまう。
また、
BRTがシステムであるということを
実施者が理解していないだろうとさえ思えてしまう状況を呈している。
さらにこの実施者には専門家はいるのだろうが
コーディネイトの役をするひとはいないようだと
この改定のシステム自体を疑ってしまう。
複数の組織がお互いの目的を揃える作業を怠ったまま
実施期日になってしまったためはじめた。
複数の組織その統一を怠った実行のためお互いの責任の所在さえ不明となっている。
そう見えてしまう。
たとえば
持続可能な公共交通の構築を第一の目的とするならば
断片として出てくる効率的な運用のための整理、整頓によるラインの改定と設定
その改定内容を周知する作業。
改定されたラインを地図に記載するのも必要だが
ライン自体を一括で見える図の表記、模式図があると良い。
(現在バスターミナルにはこのバスラインにはどのような停留所があるのかは分かる)
(一方、そのバスがどのように接続しているのかはわかりにくい)
この点では首都圏、大坂圏の鉄道網の表記は簡潔で分かりやすいと思っている。
バスの運行はかなり難しい状況のようであり
現場は色々やっている様子も見える。
それをサポートするのがシステムを作成するものたちがやらなければならないことであり
非難をしている場合ではない。