750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タブレットPCペン追従遅れの問題

2006-02-18 16:52:16 | タブレットPC
tabtip.exeの優先度をタスクマネージャで「高」にする。
これだけで今まで悩んでいたペン追従の遅れが嘘のようになくなった

---

 プログラミングしててCPU使用率100%になることが多々あるのだが、
そのときはいつもペンの追従が遅れていた。
こうなったときはその実行ファイルの優先度を低くすると大丈夫になる傾向があり、
「ペン入力ドライバの優先度が普通になっているのが原因だろうな」
と思っていた。

ふと気になってどのプログラムがペン入力ドライバなのか調べてみたところ、
tabtip.exeであることが判明。
このプログラムの優先度がデフォルトでは「普通」になっているため、
他のプログラムがCPUを占有するとtabtip.exeに処理が回ってこなくて
ペン追従が遅れていた、ということらしい。

以降、この作業を自動でやってくれるスクリプトをここを参考に作成。
Const REALTIME = 256

strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" & Chr(92) & Chr(92) & strComputer & Chr(92) & "root" & Chr(92) & "cimv2")

Set colProcesses = objWMIService.ExecQuery _
    ("Select * from Win32_Process Where Name = 'tabtip.exe'")
For Each objProcess in colProcesses
    objProcess.SetPriority(REALTIME) 
Next


このプログラムをtabtip_fix.vbsのような名前で保存し、
起動時とかに実行すると良い

23:24 追記:
スクリプトの¥マークが消えていた箇所などを修正

2006年5月9日 追記:
スクリプトの¥マークは不具合の元のようなのでChr(92)に置き換えた
これでメモ帳で保存するときにUnicodeじゃないから云々・・・とは言われないはずです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Notebook Hardware Control ... | トップ | Notebook Hardware Control ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価格.comに情報提供させていただきました。 (M200)
2006-05-08 19:29:29
良い情報有り難うございました。

この記事を知ったのは、私が現在使用中の東芝製のタブレットPCのR10/170L7にプリンストン製Blutooth USBのPTM-UBT2を使用していて以下の不具合が生じていたため偶然tabtip.exeについて調べていたからです。偶然とはいえ助かりました。



タブレットノートパソコンで、

1.PRM-UBT2のトングルを挿していても、各種プロファイルの使用を切断している場合は問題なくwindowの終了が出来るのですが、プロファイルのどれであれ、リンクしている状態でパソコンを終了すると必ず毎回、次のシステムファイルの終了が出来ないとのエラーがでます。それはtabtip.exeというOSで使用している文字入力パネルファイルでした。



おそらく、シャットダウンする時に、トングルをOSが取り外す為に、ピンポンと鳴る処理が必ず入るのですが、そのタイミングがOSのシャットダウンのプロセスと合わないために、tabtip.exeのタブレットPCの入力システムがタイミング良く終了できないのではないかとの印象を受けます。

このメッセージが毎回出て終了確認チェックが求められ、終了確認後にシャットダウンします。
価格.com掲示板見てきました (750C)
2006-05-09 23:00:55
こんにちは、750Cです



> 保存の際に文字コードはアスキー形式だと失われる情報があると警告されても無視して保存。

> 逆にUNICODEだと実行できなかったので注意。



私のPCでもそのようになったので、これはまずいと思い修正いたしました。

これでメモ帳で保存する際にUnicode云々の警告メッセージは出なくなったはずです。



動作に関しては今回のものと前回のものに違いはありません。

こちらこそ、情報提供ありがとうございました。

コメントを投稿

タブレットPC」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

タブレットPCのペン追従遅れの改善 (moeogoto * etcetera)
kakaku.com見てたらタブレットPCのペン追従遅れを改善する方法が載っていた。 タブレットPCペン追従遅れの問題(750Cのやる気無しぶろぐさん) http://blog.goo.ne.jp/tp750c/e/bdab2d4917f78d7eb1cbaecc6bbdfe9f CPU負荷が上がるとポインタカクカクになるのが無く ...
ペン追従遅れの問題解決 (http://tabletpc.comgate.jp/)
750Cのやる気無しぶろぐ:タブレットPCペン追従遅れの問題tabtip.exeの優先度をタスクマネージャで「高」にする。これだけで今まで悩んでいたペン追従の遅れが嘘のようになくなった という記事を見つけた。 CPU負荷が高いとき、入力パネルでペンの動きに処理が付 ...