星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

しばたファンタジーイルミネーション171202

2017-12-02 23:40:21 | 之波太:柴田
船岡城址公園でしばたファンタジーイルミネーション2017が12月2日~28日まで
開催されます。

本日、17時~点灯式が柴田町観光物産館「さくらの里」前で行われました。

点灯式の式次第
管理人は「花のまち柴田」イベント開催実行委員会副委員長でもあり、点灯式に出席
予定でしたが、大型双眼鏡を山頂まで運び、その準備のため急遽欠席させていただきました。

期間中のイベント案内
柴田町星を見る会では、「大型双眼鏡で冬の星空を観よう!」を山頂で行います。

点灯式参加者に「一目千本桜」の冊子が配布されました。

大型双眼鏡で月を見ているところ

里山ガーデンハウスから山頂を結ぶ道にある「光のトンネル」が後方に見えます。
山頂からの眺め「99万ドルの夜景」、中央右側の光の線は通称「船岡の滑走路」です。

山頂の船岡平和観音像、今年はイルミネーションが沢山あります。

大型双眼鏡は山頂の東側(船岡側)に設置しました。
今夜は、17時~20時までの3時間となりました。
風が吹かないので何とか持ちましたが、3時間はきついです。
お客さんは約200人。スタッフは4人。
明日以降は、本来の19時~20時です。期間中の土日祝日に開催します。
今夜、野馬追い太郎さん夫妻、角田駅前星空観察会の後半に来られる女性他が来られました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« しばたっ子応援団 in 西住小... | トップ | しばたファンタジーイルミネ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

之波太:柴田」カテゴリの最新記事