星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

東船岡小学校防災キャンプ・星座観察

2013-07-27 23:26:59 | 
東船岡おやじが楽しむ会が主管した「防災キャンプ」で「星座観察」の講師をしました。
平成25年度文部科学省委託事業「体験活動プロジェクト」防災キャンプ推進事業を
宮城県教育委員会が主催しました。
防災キャンプの開催趣旨は、子どもたちが家族や地域とともに災害についての知識を学習し、
いざという場合の対応方法を実習することで、子どもたちが自らの命を守る力を身につける。

今日の午後、宮城県沖を震源とするマグニチュード8.0の地震が発生。柴田町では震度5強
を記録。東船岡小学校体育館に避難。避難所では、電気・水道が使えないとの想定。

管理人には、宮城県教育委員会から「星座観察」の実施依頼が来ました。
星座や星の位置から方角等を知る方法など、災害時に役に立つことを伝えていただければと
思います。

あいにく、午後から大雨注意報が出る天気、星座観察ができないので、スライド上映を行い
ました。夏の星座を使って方角を知る方法等についてお話しました。
屋外の観察会では90分の時間をとっていただいていましたが、座学なので早々に切り上げ
ました。

体育館で実施、終了したところ
児童とその保護者及び地域住民等、数十人が参加していました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2013-07-28 12:47:17
こんにちわ、ももで~す。
防災で星座ですか・・・何をやってんだか?
と思います。
Unknown (管理人)
2013-07-28 20:30:46
ももさん、こんばんは
コメントは差し控えます。

コメントを投稿