星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

柴田町文化財保護委員

2012-06-09 21:34:37 | 之波太:柴田
3月28日に書いた記事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柴田町内駅前星空観察会、本日は槻木駅西口で店を開いた。
18時30分開店を目指していたが、途中、柴田町役場から携帯に電話があったので、
道路の脇に止めて話していたので、到着が遅れた。電話の内容は後日、記載予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話の内容は後日、記載予定。

を本日ようやく記載できる。

柴田町役場しばたの郷土館長から電話があったもので、元しばたの郷土館長の
推薦があり、管理人に文化財保護委員の打診があった。
元館長とは、管理人の興味のある古地図について、情報交換を行っていたこともあり
引き受けざるを得ないと思った。



本日、しばたの郷土館研修室にて第1回柴田町文化財保護委員会が開催された。
先ず、柴田町教育委員会教育長から委嘱状が交付された。
任期は今年4月1日から2カ年である。

柴田町文化財保護条例により、
柴田町教育委員会に、「文化財の指定及び解除その他文化財の保護及び活用について
教育委員会の諮問に応じ重要事項を調査審議する機関として、柴田町文化財保護
委員会を置く。」とある。

組織として、委員は5人以内。
委員は、文化財に関して学識経験を有する者とある。
(管理人はこれに該当するか疑問がある)

委員長・副委員長の互選
今年度の文化財事業計画、文化財パトロール遺跡の選定を審議し、事務局案を了承した。
委員会は、年4回開催予定という。

今後は、柴田町の文化財をこのブログで紹介したいと思っている。


また、管理人は、2年前、柴田町のある委員会の補充員(第2位)となっている。
委員に2番目の欠員が出た場合、委員となる。
なお、この委員は柴田町議会の承認を得ている委員会である。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿