星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

たるやのたこ焼き

2019-01-12 23:19:42 | 之波太:柴田
今年になって町内をウォーキングしている。
メタボ解消のためです。
正月、食っちゃ寝、食っちゃ寝の連続で体重がかなりオーバーしています。
船岡銀座通りも時折通っていて、「たるや」の店のシャッターが下り張り紙がありました。

本日午後の銀座通り、車が数台、歩行者はいません。

たるや「焼そば、たこ焼き、ソフトクリーム」の看板があります。

たるやは、シャッターが下りていて、張り紙がありました。

閉店のお知らせ
2018年12月29日(土)をもって閉店しました。
長い間、ありがとうございました。
たるや

「たるやのたこ焼き」はしばた100選に選ばれています。

大切な青春の思い出!
串刺しの団子のような、独自の形です。ひたひたの甘辛くスパイシーなソースがかかり、
ビニール袋に入っています。
「部活帰りなど子どものころから大好きな味」と多くの声が聞かれます。
みんなの応募コメント
・実家に帰ると真っ故郷の味です。

その他の応募コメント
・旧銀座通りに昔からあるたるやでは、今も甘辛いたれをひたひたにつけたたこ焼きが売られています。
 いわゆる関西風のたこ焼きと違って、串団子のような形なのが特徴です。
 名取で最近B級グルメとして似たものを売り出し中で、岩沼にも同じようなたこ焼きが昔からあるそうです。
 柴田でも昔はたるやのほかにも串つきのたこ焼きを出す店があったと聞きます。
 仙南の食文化として応募いたします。
・実家に帰ると故郷の味として真っ先に食べたくなる 固めで素晴らしく美味しいとは思わないが懐かしい
 自分だけではないと思う
・私が高校生の頃、学校の向かいに食堂があり、そこの「たこ焼き」は、丸い団子を三つ串に刺した形をしていた。
 柴田に越してきたある日、「たるやのたこ焼き」を頂いてビックリ、あの形をしていたのだ。
 特性ソースがかかり、ビニール袋に入った丸いだんご串形たこ焼きは、部活の差し入れでよく食べた懐かしい味でした。
 まさに「たるやのたこ焼き」は青春の味。どこを探しても串の形のたこ焼きは「たるや」さんだけでしょうね。
・銀座通りの、たるやの焼きそばとたこ焼きです。焼きそばのソースが絶品です。
 さらに、たこ焼きもほかにはない串付きです。
 まさに柴田のB級グルメと言っても過言ではないでしょう・・・・最高!!"

開店していた頃のたるや

たこ焼
管理人は船岡出身ではないので子どもの頃や大人になっても買って食べたことがない。
しばた100選の制作発表会において、主催者(管理人)の挨拶のなかで、まだ食べたことがないのが、
たるやのたこ焼なので、そのうち食べようと思っていました。
閉店の情報を知らなかったので、ついに食べずに閉店となりました。
知人?か100選のメンバーから串の1個をもらって食べた記憶があります。

100選に選ばれ、その後、閉店した店舗が2軒となりました。
後継者がいないのが主な理由です。
残念なことです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 女川原発巡る県民投票条例 | トップ | 船岡白鳥神社どんと祭2019 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

之波太:柴田」カテゴリの最新記事