星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

小惑星「1999JU3」の名前公募

2015-07-22 23:35:03 | 宇宙
今日の朝日新聞

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、昨年12月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」が
向かう小惑星「(162173) 1999JU3」の名称案の一般募集を開始した。
インターネットやハガキなどで受け付けている。締め切りは8月31日(月)午前10時。

昨日の記者会見の様子がテレビ放映されていました。はやぶさ2のミッションマネージャー
の吉川真准教授が説明をしていました。



名称(名前)案には、国際天文学連合(IAU)が定めるいくつかの条件がある。
・慣例として、1999JU3のように地球軌道に接近する小惑星(地球近傍小惑星NEO)については
「神話由来の名称」を付ける。
・ただし、天地創造の神は太陽系外縁天体に、死後の世界の神は海王星と3対2の比率で公転する天体に
対して命名される慣例があるため、これらは避ける
・神話由来以外の名称が認められることもあるので、応募に際しては神話以外の案も受け付ける。
「はやぶさ」が探査した小惑星イトカワも地球近傍小惑星だが、例外的に糸川英夫博士に由来する
名前が付けられた

・英語のアルファベットで16文字以下であること(日本語の場合はローマ字表記)
・発音できる言葉であること
・すでにある小惑星や衛星と似た名称は避けること

その他詳細は、関連リンク等をチェックのこと。

命名委員会が最もふさわしいと考えられる案を選定した後、1999JU3を発見したリニアチーム
からその名前がIAUに提案される(小惑星名の提案権は発見者が持つ)。
その提案を受け、IAUが審査・承認したうえで正式に決定される。
早ければ今年11月末ごろには名称が公表される見込みだ。