星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

角田駅前星空観察会

2015-06-01 23:16:11 | 
毎月第一月曜日は、阿武隈急行線角田駅前広場において、星空観察会です。
今月のテーマは、「月と土星の接近・木星・金星と春の星座」です。
19時に会場に到着、準備を進めます。
管理人の28cm望遠鏡は月、土星。
Sさんの15cm屈折望遠鏡は金星。木星。
生命保険のセールスをしている女性が望遠鏡を覗いていきます。
仙台在住の80代JAXA出身者の話題がでました。
管理人の思い当たる人をあげましたが、違っていたようです。

20時13分、南東の空にISSが現れました。
当初の予定ではJAXAの油井宇宙飛行士が搭乗する予定でしたが、ロシアの
ロケットの不具合で秋ごろに延期されています。
ほぼ天頂近くを通って20時19分頃北東の空に消えました。

金星を初めて見る子供たち

木星の縞模様、ガリレオ衛星を見て歓声を上げる女性

最後は月面の写真撮影会となりました

スマホでの撮影を指南する同好会員

本日の観察天体:月(月齢13)、土星、木星、金星、ISS
お客さん:20名
スタッフ:4名

21時過ぎ、終了後先日購入した隕石を仲間に披露しました。

角田市文化協会から同好会の規約、会員名簿の提出を求められました。
協会に入会して40年近くになりが、事務局にないことがわかったためという。

角田市生活環境課から電話があり、全国協議会に同好会を推薦をしたいとの申し出が
あり、お願いしますと回答する。