TOYOTAMA BASE concept

TOYOTAMA BASE magazine 企画会議のlogです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企画会議 130105

2013-01-05 01:29:48 | 日記
企画会議 130105 toyotamabase事務所

Li1   :あけましておめでとうございます。
がらりん:おめでとうございます。
Li1   :今年は、1月中に仕事始めができましたね。
がらりん:やはり、こういう季節感は大切ですね。
Li1   :季節感と言えば、年末年始はどうでした?
がらりん:楽しかったですよ。
Li1   :どの辺が?
がらりん:餅つきとか、正月料理とか。
Li1   :餅つき?
がらりん:そこ、食いついてきますか。
Li1   :シブいですから。
がらりん:3年前に臼を手に入れましてね。ずっと欲しかったんです。
Li1   :ほうほう…
がらりん:で、その年から年末につくことにしたんです。
Li1   :家族総出ですか?
がらりん:はい。さらに親戚や、その友達まで集まって30人くらいでしょうか。
Li1   :もはや、大イベントですね。
がらりん:ですね。途中でおばあちゃんが、返しに参戦したりしてドラマチックな場面もありました。
Li1   :感動ですか。
がらりん:ワタクシもコドモ達といつまでこんな事を一緒に出来るのかなと思うと、この一瞬て宝物だと思いましたね。
Li1   :なんか、家族団らんなかんじですねえ。

Li1   :ところで、正月料理の方は?
がらりん:毎年、鶏の燻製を作るんですけど、今年はちょっと到達した感じがありました。
Li1   :今までは、納得できなかったの?
がらりん:うーん、出来上がりにムラがあるような気がしまして。
Li1   :ムラ?
がらりん:はい、やたらに煙りくさい感じの時があって、なんでかなあと…
Li1   :で、解明できたの?
がらりん:単純なことなんですけどね。落ちた油が焦げていたみたいで。
Li1   :基本が大事って事?
がらりん:そう、掃除ですね。

がらりん:あと、初めてチャーシューに挑戦してみました。
Li1   :へー、で?
がらりん:まあ、うまくいった気がします。
Li1   :そりゃいいね。
がらりん:でも、やっぱり改善したい点も出てくる訳で…
Li1   :ずいぶん前向きですね。どんな点?
がらりん:チャーシューの煮汁って、すごくおいしいんです。ラーメンのタレにしたり。
Li1   :おおっ!ちょっと本格的な感じ。
がらりん:ただ、この度の場合、そうやって使うにはちょっと甘かったなあと。
Li1   :砂糖抜けば?
がらりん:うーん、でもチャーシュー煮るときに、やっぱり甘みははずせないなあと
Li1   :じゃあ、減らすとか
がらりん:ですね。けど、減らした砂糖の代わりに何を入れるべきかと
Li1   :なぜ?
がらりん:チャーシューはおいしかったんです。むしろ、もうちょっと甘みがあっても良いんじゃないかと思いました。
Li1   :こりゃ、難しいね。
がらりん:そう、来年まで覚えていればですけどね…
コメント   この記事についてブログを書く
« 企画会議 120323 | トップ | 企画会議 140106 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事