TOYOTAMA BASE concept

TOYOTAMA BASE magazine 企画会議のlogです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企画会議 100819

2010-08-19 17:25:24 | 日記
企画会議 100819 スーパーマーケットの駐車場


Li1   : ワンオフってどうよ?
がらりん: 単品製作ですか?
Li1   : ニポン的クルマ用語だと、そういう風に使うことが多いね。俺も、たった今までそう思ってたし・・・
がらりん: 違うんですか?
Li1   : 例の辞書によると、使い捨てとか1回限りってのが近いみたい。
がらりん: へー。じゃ、うちらはどうするんですか?
Li1   : まあ、単品製作寄りで使うかな。
がらりん: じゃあ、単品製作でイイじゃないですか。
Li1   : それも、ちょっと問題があって・・・
がらりん: それって企画がらみですか?
Li1   : まあ、そんなところだね。適当な言葉がないかなあ・・・
がらりん: なかなか、しっくり来ませんね。

Li1   : 単品製作に近いグループにハンドメイドってあるよね。
がらりん: 雰囲気の問題ですよね。
Li1   :あと、オリジナルとか。
がらりん: 核心に近づいてきましたか?
Li1   : ハンドメイドの対語って何かな?
がらりん: 工業製品みたいな意味ですよね。
Li1   : かなり近い気がするね。
がらりん: ハンドメイドは嫌なんですか?
Li1   : そうじゃなくて、俺らがハンドメイド工作するときによくあることなんだけど、ノリだけで作って後で使いにくい思い出の品を作っていることが多い気がするんだな。
がらりん: でも、完成度の高いハンドメイドは、値段も高いですよ。
Li1   : だよね。うちのカミさんの作るセーターなんて、ショップに出すと結構な値段がついたらしいよ。
がらりん: そういうのを文句言いながら来てたわけですね。
Li1   : テレもありますから・・・
がらりん: クルマのパーツも単品製作は高くつくことがありますね。
Li1   : 僕らみたいな走り系の改造の場合、単品製作は必要に迫られてする場合が多いんだけれど、ドレスアップなんかの場合には、他人との差別化を図るため、単品製作が目的みたいな場合もあるね。
がらりん: 単品製作とか、ハンドメイドって考えると奥が深いですね。

Li1   :オリジナルの何かを作りたいんだけど、テレもあるから、モロにオリジナルとかハンドメイドとかわからないようなのが欲しいな。
がらりん: 完成度の高い奴ですね。
Li1   : それで、以前ステッカーのカッティングマシンを買ったんだ。
がらりん: いずれにしても、それなりの投資は必要ですね。
Li1   : なんかないかねえ?僕らのお小遣いでできるクオリティの高いワンオフって。
がらりん: それ、形にできたらネタになりますね。
Li1   : あれっ?そのための会議じゃないの・・・?
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 企画会議 100818 | トップ | 企画会議 100820 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドメイドパッケージング (まるや工房)
2010-08-19 22:09:03
「手作りを感じさせない一品オリジナルモノ」って響きに憧れますね…!!

ご存じでしょうが、私もどちらかというとそれを追い求めているタイプの人間ですから(笑)

でもそういう意味では道具は仕事してくれますね。本当に。

確実に作業を進めさせてくれる「道具」、
作業を大幅に簡略化してくれる「道具」、
作業動作に信頼が出来る「道具」。

道具は使う人次第ですが、仕事内容に見合う道具って本当にありがたいですよね。
比較的… (Li1)
2010-08-20 07:29:33
比較的、企画が具体的に進行しているネタです。バックアップしてくれる方が強力なのでイケルと思います。
今回は「誰にでも出来る」「器用さや特別な技術はいらない」「お手軽」でも「でも、オリジナルだって気づかれない」あたりに主眼を置いています。
毎日使えるオリジナル…頑張りたいと思っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事