TOYOTAMA BASE concept

TOYOTAMA BASE magazine 企画会議のlogです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企画会議 100929

2010-09-29 08:27:23 | 日記
企画会議 100929 PC前



Li1   :ずいぶん久しぶりなんじゃない?
がらりん:17日ぶりですね。
Li1   :なんかあったの?
がらりん:いえ、デスクトップ機のLANが調子悪くて、PCに向かう気になれなかった感じです。
Li1   :無線LAN?
がらりん:そう、USBに指すだけのヤツなんですが、これがどうも調子悪い。距離のせいでしょうか?
Li1   :で、直したの?
がらりん:はい。有線引き直しました。
Li1   :最初からそうすればよかったねえ。
がらりん:ですね、今じゃ快適ですから。やっぱり光+有線ですね。
Li1   :しっかし、ネットの速度なんて、仕事の上では、ほとんど関係ないのにやる気に関係するんだね。
がらりん:んー。そうですね。やっぱり、ちょっと確認したいときなんかサクッと繋がらないともうふぅ~んって、やる気がしぼんじゃいますね。
Li1   :そんなモンかねえ・・・

がらりん:まあ、ネットの回線が遅いから仕事のやる気が起こらない、ってのはだいぶ問題ですが、道具の善し悪しってのは、やる気を保つ上でとても重要な感じがしますね。
Li1   :言い訳大会?
がらりん:いえ、道具の話です。故障しがちなPCで現行書いてると、どうしても故障に気が行ってしまって筆が進まない。
Li1   :やっぱり言い訳?
がらりん:ちなみに今度はデスクトップ機の画面がやたらブラックアウトするんです。ディスプレイかなあ・・・?
Li1   :ん?言い訳?
がらりん:あと、キーボードですね。相性の良いキーボードは仕事がはかどります。
Li1   :今使ってるヤツはどうなの?
がらりん:・・・多少アレな感じです。
Li1   :ふーん・・・

がらりん:玄翁なんか、わかりやすいですね。
Li1   :なにそれ?
がらりん:『げんのう』って読むんですが、『かなづち』とも呼びますね。
Li1   :おー!大工道具ね。
がらりん:そうです、大工道具です。これも、良い悪いはよく分かりませんが、少なくとも自分に使いやすいものに出会うと作業が楽ですね。
Li1   :だね。
がらりん:のこぎりはもっとわかりやすいですね。
Li1   :切れる方が楽だよね。
がらりん:はい、道具である以上、目的があるわけですから、その性能が良ければ良い道具ということになるんじゃないでしょうか。
Li1   :じゃあアレかな、電動ドライバーなんかは・・・
がらりん:そうですね、本体の方はなかなか買い直しがききませんね。けど、先端のビットなんかは安い割に影響が大きいような気がしますね。
Li1   :ポイントがあるんだね。
がらりん:まあ、プロの人が言えば視点が全く違うんでしょうけど、日曜大工は日曜大工なりに色々考えてみるのも楽しいんじゃないでしょうか?
Li1   :そう、棚だって、箱だってただつけば良いってモンじゃないわけだ。
がらりん:そう思います。

Li1   :ところで、日曜大工の集大成、ガレージ整理の方は進んでる?
がらりん:いやあ・・・良い道具がなくて・・・
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 企画会議 100912 | トップ | 企画会議 110615 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツール グッジョブ! (まるや工房)
2010-09-29 15:56:31
お久しぶりなコメです。

道具って仕事してくれますよねぇ、本当に。

本来は「仕事するための道具」なんでしょうが、「道具があるから仕事ができる」っていう場合もあるし。

どんな環境のヒトでも、許される範囲内で最も良い道具を選ぶってのが大切ですよね。

そしてあたしら自身もそうありたいっすね。
Unknown (koo)
2010-09-29 23:15:49
wwwww

言い訳ですねwwww

でも気持ちはよくわかりますw

道具・・・ (がらりん)
2010-10-03 18:53:26
道具は便利です。
時には友達。時には煽ってくれますし。また時には、趣味の対象になったり。

そう、もちろん言い訳のネタにも・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事