またまた大阪に行ってきます

2008年10月24日 | Weblog
11月2・3日と大阪医療技術学園専門学校さんの実技室をお借りして

「ASTRセミナー 腰臀部の疼痛・下肢の疼痛」についてお話してまいります。

徒手医療協会の講師としての大阪入りはこれで2回目となります。

今回のこのお題は、ASTRの著者:沓脱の発案となりますが、

沓「古川君、11月はよろしくね♪」

と、講師を勤めさせていただく事となりました。

9月にお話した「評価から治療まで-10分で出来る膝痛治療-」は

ありがたいことに満員御礼+1。

大阪の先生方の「あたたかな眼差し」と「ラテンのノリ」に、

「蚤の心臓」の私もとても楽しく講義をさせていただくことができました。


11月も頑張ります。


ASTRを利用した腰臀部から下肢の疼痛の解除。

単なる技術の紹介に終始せず、

姿勢や動作の観察から問題の原因部位を見つける方法(評価法)や

如何に痛みを少なく治療を進めるか?(ASTRは普通にかけるととても痛い手技なので…)といった

ASTR以外の手技との併用法(相反神経支配の利用・カウンターストレインなど)

などもお伝えしたいと考えています。


まだまだお席はございます。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

BY フルカワ

最新の画像もっと見る