傷付くことを恐れずに

2012年08月29日 | よもやま話

先週の月曜、息子と息子の友達を連れて西武園のプールに行ってきました。

内心、このところ睡眠不足が続いており、昼まで寝太郎を決め込みたかったのですが、

息子は夏休み真っただ中。

ここはお父ちゃんとしてやるべきこともあるのでは?

と思案すること数十秒。

不意に『逃げてるな、俺…』と、自分の中の何かに怒りにも似た感情が湧きおこり、

自分の弱さにゴングを鳴らす37歳(笑)

 

「眠い」「また次の機会がある」と囁くもう一人の自分に

『なにぬかす!男の子の夏休みは毎年一回ぽっきりじゃ!』

と啖呵を切り、『何で急に!?』と驚く奥さんを家に残し

いざ、西武園へ。

 

園につき、休憩場所&集合場所を確保したら、早速「大きなプールでの遊びの作法」を伝授!

初っ端からプールサイドでのんびりビール♪

なんて温い事は致しません(涙)

 

以下、古川家「大きいプールの愉しみ方」ルール

 

・流れるプールでは流れを生み出している排水孔(注水孔か!?)を見逃さず、的確に流されるべし!

・ウォータースライダーは厳しいコースを重点的に制覇すべし!

※この時、「前向き滑り」「後ろ向き滑り」両方をこなすとなおよし

 ・波のプールで大人と一緒の時はすすんで「投げっぱなしジャーマン」の餌食となるべし!

(大人は子供が小学生のうちは、果敢に投げるべし!)

 

とにかく、前半の2時間で力の限り「こんな感じで遊ぶと楽しいよ」とレクチャーし、

あとは子供たちの自由時間。

「腹減ったら帰ってこいよ~」と解放。

で、お父ちゃんは遠巻きに監視。

 

3時間ほどノンストップで遊んだ子供たちに後半のエネルギー(ラーメンと唐揚げ)を注入したら

仕上げはお父ちゃんも参戦。

もう波のプールで投げる投げる。

終盤、オジサンなんだかテンションおかしくなってましたからね(笑)

で、自分でも何でそんなこと言ったのか分らないんですけど、

波のプールで逃げまどう子供らを「投げっぱなしジャーマン」に捉えつつ、

「いいか~!

負けることを怖がっちゃだめだぞ~!」

「勝つために勝負しろよ~!」

などと吠える37歳…

思い返すと恥ずかしい…

飲んでもいないのに、何を偉そうに吠えてんだか(^_^;)

 

きっと、自分自身に言い聞かせてたんだと思います。

 

いや、最近、子供たちを見ていると、

なんかかんか理由をつけて、自分を試すことを避ける子たちが多いと感じます。

なんだか傷つくのが怖いようです。

 

でもね、  

私はこう思うんです。

 

成功を納めるために、めいっぱいの努力を積み上げて、

それで負けても、いいんじゃないかと。

それはそれで自分の自力を育てるいい肥やしになってくれますしね。

でも、正直へこみもします。

自分の全力が通じなかった虚しさや悲しさ、

辛くないわけがない。

でも、そもそも挑戦しなくては得るものなど何もないじゃないですか。

渇望する結果に向けて、挑戦するから良い結果を手にするチャンスが手に入るわけで…

 

ま、平たく言えば

「宝くじ、買わなきゃ当たることもなし」です。

はい。←ちょっとちがうか(笑)

 

息子には、成功を勝ち取るための努力が積める積極性と、

負けてもへこたれない心の強さをもってもらいたいなぁと、

そう思います。

通じたかな…。

 

★(西武園ゆうえんちプール)http://www.seibuen-yuuenchi.jp/pool/index.html

 


最新の画像もっと見る