らいたーがイクッ!

豆腐、納豆、こんにゃくの業界専門紙記者、「らいたー」の生活をちょっとだけ暴露します。

振り返るのも良ろしかろ。

2006年01月12日 16時16分21秒 | Weblog
と、いうわけで30数年の人生を振り返ってみましょう。

決して、日記のネタ探しに疲れたのではないですぞ。


私は昭和47年3月25日に大阪市内のC病院で産声をあげたそうです。
もちろん記憶にないので両親から聞きました。

私の誕生を機に、住まいを変えたそうです。
これも両親から聞きました。

その住まいとは、大阪府高槻市のS団地。1棟に大体30世帯、多い棟で50~60世帯、それが100棟以上あり、中に小学校が2校、風呂屋も2軒あった、巨大団地群でした。

間取りは6、4.5畳間と4.5畳の台所、それに3畳ほどの部屋というには狭すぎるスペース。ほとんどの家庭ではこのスペースを子供部屋として使っていましたが…。風呂はついてなく、我が家ではカプセルのような簡易取り付け式の風呂を台所に設置していました。

ここから私の人生はスタートしたのです。家族は父、母、姉2人の5人。そう、私は甘やかされ放題に育った「末っ子長男」なのです。

それにしても、家族のコミュニケーション不足なんか考えられない環境でしょ?しかも父親は大の本好き。6畳間の壁は本で埋め尽くされていたので、実質4畳くらいだったはず。両親は足を伸ばして寝るのがやっと、といった密度の濃い家でした。

小学生に入って友人宅の一軒家に初めてお邪魔したとき、家の中にある階段を見て感動したのを今でも覚えています。

同じ団地のお兄ちゃんは「玄関に立てば家の中が隅々まで見渡せるから、かくれんぼができない」と、その狭さを嘆いていました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きは・・・? (いちご)
2006-01-20 02:54:07
楽しみにしてんだよー
返信する
続きは? (毒苺)
2006-01-20 02:58:06
かくれんぼする?
返信する
あわてない、あわてない (トーヨー新報ファン)
2006-01-20 13:51:44
楽しみに待ってましょ
返信する
Unknown (vipper)
2006-02-09 20:08:51
1183年に記録に残っている豆腐は、

16世紀の終わりに朝鮮から伝わってきたんですね。



いやー勉強になります^^

ウリナラマンセー^^^^^^^;;;;;;;;;;
返信する