ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2月11日は、6年目の父の命日でした。

2021-02-12 09:54:00 | ノンジャンル
おはよ。

昨日2月11日は、6年目となります父の命日でした。

そんなご縁も感じつつの、一週間の回想です。


この頃の美子ちゃんのご縁つながりで、うちの空いている隠居に、間借りしたいという人が現われた。

で、3日前かな?その人と美子ちゃんに会って、家の中を見てもらった。

残っているイスや机や冷蔵庫など、使えるものは使っていいと伝えると、どうもこだわりのある人のようで、使う物はないらしい。

で、そうなると、それをどかさないといけない。

すると美子ちゃんが、「あたしが空いている2階に運びます。友達に頼んで運びます。」とおっしゃる。

この人、何でそこまでするかなぁ?と思うんですが、そういう人なのね。
(それに最近気がついた。そう言えば・・・知り合いの呉服屋さんにも二人ほど、こういう人がいたなとも気がついた。)

で、あたしも、いくら頑丈な美子ちゃんでも、そういうわけにもイカンだろうと思うものですから、ここはいっそ、家財一式を処分してやろうと思いましたのよ。


面倒なことが嫌いですが、やると決めると早いお父さんです。

早速に業者探しから。

そこにまた、ひょんなご縁で知りましたところの近所の宝石やさんの恵美ちゃんが、最近、近隣の不用品を集めてリユースをするということを始めた。(ボランティアで)

そこで早速に、恵美ちゃんにメール。

「いい処分業者を教えてね、チュッチュ!」

すると、顔が広くて人のイイ恵美ちゃんが教えてくれた。

そこへ電話すると、その翌日11日にすぐ下見に来るという。

で、ちょうど次男も休みだったので、午前中に待ち合わせて、その方に会いました。


ご夫婦二人で、遺品整理などいろいろをやっているらしい。

こういうことはまったくの門外漢ですが、信頼できる恵美ちゃんの紹介だから、信用するですよ。

商売って、こういうものですね。

信用は大事。

で、中を見てもらって、後日見積もりを送ってもらうことにした。


そんな中、「仏壇はどうします?」と聞かれました。

いずれこんなこともあろうかと思って、お精抜き(仏様たちに立ち退いてもらっている)は済ませてあります。

ならばということで、仏壇も処分。

神棚は、神札はあたしがお祓いしてもらうことにして、これも処分。

ただ、家の守り神として、小さいながら部屋の隅に場所を作って、そこにアマテラスさんだけ居ていただこうかな?と思っています。

そんな仏壇に、母方の両親の位牌だけが残してあった。

これも実はお精抜きがしてありますが、なんか呼ばれたような気がして、これだけはカバンの中に入れて持って帰って、じいちゃんの位牌の隣に置いたりました。

じいちゃん、居心地悪いかしらん?

アチラで仲良くしてください。

バチが当たるなら、あたしで留めていただきますように。

合掌。


まぁ、そんなことが父の命日と重なったということも、なんか面白く思っておりました。


さて、業者さんはお昼前に帰りましたので、その後は次男と、またぞろコチラへ。

ドン!



で、ドン!



ラーメン福ちゃん、3週連続でございました。

来週がどうなるか?乞うご期待。(あほ)


その後、コチラも先週で味をしめた大府の魚太郎へ。



祝日のせいもあって、コロナ禍の中にもかかわらず、大盛況。

まぁ、あたしたちもその中の2人だということでございました。

ソーシャルディスタンスには気をつけよう。

その夜は、お魚三昧で美味しくいただきました。


スマホが壊れて、新しいiphoneにしたところで、サイズが一緒だったので、これまで使っていたスマホケースにはめてみたら見事にはまった。

スマホケース代、浮いたがね・・・と思いましたが、新しいヤツのカメラの位置が少しずれている。

が、使えないこともない・・・と思って使っていたところで、フラッシュを焚くと右下が写らない事が発覚。

何とかならんかな?

穴広げたらいいんだけどな?

と思って思いついたのが、この頃たびたび登場の美子ちゃん。

チェーンソウとか、グラインダーとか、発電機とか、いろいろ持っていらっしゃる。

で、聞いてみた。

「電動ドリルありますか?あったら貸してね、チュッチュ!」

・・・と、「ある」と言う。(あると思ってました・・・確信犯)



で、早速貸してもらって、穴あけたりました。

ところがコレが、案外硬い。

硬質プラスチック、侮ってました。

それでも、ドリルの歯をいろいろ試しながら、30分後。



完成!

やったー!


美子ちゃんのお陰で、スマホケース代、節約できました。(せこい?)

ありがとうございました。


先日、たまたま同級生から電話。

近所に用があるので、駐車場を貸して欲しいという。

そんなことはお安い御用だと告げると、しばらくして来た。

酒は飲むか?と聞くから、少しだけねと答えると、オレは飲まないからこれをやると言ってもらったのがコチラ。



夢坂(ゆめざか)と名づけられた、地元半田農業高校生が作ったお酒。

これまで、酒作りの授業として作ってはいたらしいのだが、販売するのは初めてだという。

たかだか高校生が作るお酒だから、数も少ないらしいが、この同級生がロータリーのエライさんで、その関係だと思うのだが手に入れて、そんな彼が下戸でコチラへと回ってきたというご縁。

・・・うふふ。

もらったその日に空けました。

ありがとうございました。


相変わらず、ご縁の果てのお陰で生きておりますあたくしでした。


だんだん春が近いのを感じております。

ご縁に感謝しつつ、ご恩返しも忘れずに、そこそこ元気に参りたいと思っています。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福ちゃんんラーメンは、おい... | トップ | 63歳になりました。わーい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事