JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ#2013年7月21日(川崎 豊信師)

2013-07-19 20:15:15 | キリスト教
所:狭山EC
日時:2013年7月21日
聖書:ヨハネ20:24~31
題:「よくある質問」

(導入の例話)リチャード・スターンズは気前の良さの中で自由を得た

~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~
A クリスチャンになったら規則に拘束され自由がなくなる?(ロマ6:5~6)

B なぜいろいろな教派があるのか?(Ⅰコリ12:18~20)

C 他の宗教はどうなるのか?(使徒4:11~12)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参照聖句→ロマ6:5~「もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。6:6 私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。」

(例話A)元受刑者がやっと自由が味わうことができた。

参照聖句→Ⅰコリ12:18~「しかしこのとおり、神はみこころに従って、からだの中にそれぞれの器官を備えてくださったのです。12:19 もし、全部がただ一つの器官であったら、からだはいったいどこにあるのでしょう。12:20 しかしこういうわけで、器官は多くありますが、からだは一つなのです。」

(例話B)宗派と教派の大きな流れ

参照聖句→使徒4:11~「『あなたがた家を建てる者たちに捨てられた石が、礎の石となった。』というのはこの方のことです。4:12 この方以外には、だれによっても救いはありません。世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間に与えられていないからです。」

(例話C)ガンジーでさえもキリストと比較にならない