JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ#2012年2月19日(川崎豊信 師)

2012-02-21 16:35:02 | キリスト教
*今回のUstreamビデオは撮影に不備がありございません。どうもすみません。


日時:2012年2月19日
場所:狭山EC(主日礼拝・skypeによる)
聖書:ピリピ4:6~13
題:「満足の秘訣」
~~~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~~~~~~~~~
A よきものを心に蓄える(6~9節)
-平和の神の臨在がある-
B 全能の神がどこでも共にいることを体験する(10~13節)
-満足することができる-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参照聖句→箴言4:19「悪者の道は暗やみのようだ。彼らは何につまずくかを知らない。4:20 わが子よ。私のことばをよく聞け。私の言うことに耳を傾けよ。4:21 それをあなたの目から離さず、あなたの心のうちに保て。4:22 見いだす者には、それはいのちとなり、その全身を健やかにする。4:23 力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」

引用→ヘレン・ケラー(1880~1968)の言葉
「もし神が私に三日間普通の人と同じように。視聴覚を与えてくださるなら、第一日目は私に親切にしてくださった方々と出会い、感謝を述べます。第2日目は博物館へ行き、各時代や民族の残した文化に親しみます。第三日目は、動植物園へ行き、神の創造された被造物の数々を観賞します。」。

参照聖句→ホセア6:1 「さあ、主に立ち返ろう。主は私たちを引き裂いたが、また、いやし、私たちを打ったが、また、包んでくださるからだ。6:2 主は二日の後、私たちを生き返らせ、三日目に私たちを立ち上がらせる。私たちは、御前に生きるのだ。6:3 私たちは、知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁の光のように、確かに現われ、大雨のように、私たちのところに来、後の雨のように、地を潤される。」

参照聖句→2コリント12:7「また、その啓示があまりにもすばらしいからです。そのために私は、高ぶることのないようにと、肉体に一つのとげを与えられました。それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです。12:8 このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。12:9 しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。12:10 ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。」