JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ#2013年1月13日(川崎 豊信師)

2013-01-12 16:59:20 | キリスト教
所:狭山EC
日時:2013年1月13日
聖書:ヨハネ17:1~11
題:「御名による守り」

(導入の例話)みごとに完成した世界地図

~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~~~~~~~~~
A イエスの祈り(1~5節)
-唯一のまことの神-

B 御名によって守ってください(6~11節)
-弟子たちの調和-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参照聖句→ヨハネ14:6~「イエスは彼に言われた。『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。14:7 あなたがたは、もしわたしを知っていたなら、父をも知っていたはずです。しかし、今や、あなたがたは父を知っており、また、すでに父を見たのです。』」

参照聖句→ヨハネ1:18「いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。」

(例話A)羽鳥純二師 共産主義からの回心

参照聖句→使徒4:30~「『御手を伸ばしていやしを行なわせ、あなたの聖なるしもべイエスの御名によって、しるしと不思議なわざを行なわせてください。』4:31 彼らがこう祈ると、その集まっていた場所が震い動き、一同は聖霊に満たされ、神のことばを大胆に語りだした。」

参照聖句→ヨハネ17:21~「それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。17:22 またわたしは、あなたがわたしに下さった栄光を、彼らに与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つであるためです。17:23 わたしは彼らにおり、あなたはわたしにおられます。それは、彼らが全うされて一つとなるためです。それは、あなたがわたしを遣わされたことと、あなたがわたしを愛されたように彼らをも愛されたこととを、この世が知るためです。」

(例話B) 動物の国の教育