高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ジョロウグモ   ジョロウグモ科  年越し

2018-01-19 13:56:59 | クモ類
センター入り口のジョロウグモさん とうとう年越しをしてしまいました。

脚が7本しかないようですが、なんとか生きています。 ここんところ寒かったのにね。よく頑張ってます。
でも この巣に同居していたオスが見当たらないので  オスはお食事にされたのかも。

近くにいたもう一匹のほうは お亡くなりになっております。
3~5年ほど生きるそうなので 春になって虫が出てきたら もりもり食べて もりもり元気になって 卵を産むのかもしれません。
側の駐車場には

ロウバイの花。 ちょっと独特の匂いがします。 いい匂いですよ。

センターに来るようになって 3度目のロウバイの花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿