高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

シロハラ   ヒタキ科

2023-03-01 13:27:10 | 

芝生広場でツンツン歩いてるのがおる

ツグミかなと思ったら シロハラでした

普段はヤブの中とか草むらとかにいて こんな広い所にはあまり出てこない

昆虫とかミミズとか 見つかるかな

落葉をガサゴソしてることが多いのでなかなか写真が撮れない  

ヒヨドリよりは少し小さくて かなりヘタレだと思う

以前 ヒヨドリと争って おっ喧嘩か!と わくわくしたけど5秒も持たないで 逃げて行った

ヘタレのがさごでも ロシヤや中国から越冬のため渡ってくる すごいよね

そして春になるといつの間にかいなくなってしまう

ツグミ三は5月になっても公園なんかでガサゴソしていて シベリアに帰らんでいいのかといつも心配をかける鳥です

シロハラさんは さっさと帰って いい相手見つけて子づくりせんといかんから お先に失敬ということかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿