森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

霊長類図鑑 サルを知ることはヒトを知る事   日本モンキーセンター編

2019年04月12日 | 書籍紹介

おサルの図鑑 出ました!! こんな本が欲しかった

サルの分類って 専門書以外で分かりやすい本(私でもわかる本)ってなくて 図書館でめっけたときは やったね!

たとえば キツネザルたちはどこに分類されているのとか メガネザルはって やっと整理されました(私の頭の中の話)

写真もいいしね~ 83Pのチンパンジーの写真とか 見入りました

進化から 分類 体の作り 生活 能力 知性 詳しくはないけど(ページ数の関係)網羅されとるわあ~

で、日本モンキーセンターについても書いてあって こりゃあ犬山に行かなくては  (猿なのに犬)

とりあえず この本買いね ってことで 〇マゾン ポチしようとしたら なんと無いのよ

中古が 1900円 2018年11月に1600円で出版された本が 1900円!!

新品だと 5600円とか 仕方なく良品中古 2500円で購入。本当に焦りました。

 

おまけの話。 日本モンキーセンターの歴史で 歴代の所長が書いてあったんだけど 四手井綱英センセのお名前が。

四手井センセの本にモンキーセンターの所長になったと書いてあったのを思い出したんだけど 森林のセンセがどういう

いきさつで所長をされたかまでは知らない。でも顔写真までついていて(他の所長さんはついてない)なんででしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 庭のケヤキ  斬 | トップ | サクラソウ ロープ張り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍紹介」カテゴリの最新記事