森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

県立武道スポーツセンター 建設中

2019年01月30日 | 日記

森づくり委員会で現在建設中の 大分県立武道スポーツセンターを見学に行きました。

4月の完成を目前に建設まっしぐらであります

中の天井はこのように県産木材(スギ)のはりです。

床は北海道のカエデ 人が乗って移動しながら床を磨いています。 明日から床には塗料を塗るそうです。

スギのはり 下の部分は鉄骨です。 万一火災が発生したとき床から天井まで燃え上がらないように

するためだそうです。 だからここにはスプリンクラーとかは無いそうです。その代わりの装置もいろいろありました。

天井に人が通れるような通路がつくってあります。キャットウォーク ライトなどの点検やメンテ用の通路です。

私はとても通りきらん。もちろんプロの人しか通れないのでしょうけど。   せいぜい犬走りをテケテケですわ

こちらは武道場の床の張り途中。 板を張った上に仕上げの床を張るそうです。

ゴムやらバネがついていて 剣道で踏みだしてもしっかり受け止めるのだそうです。

まったくの運動音痴の私でも 完成したら来てみたくなるような 素敵な施設です。

木材も高周波真空乾燥とかで(レンジでチンみたいなものと教えていただきました)県産材大量消費です。

何だかいいことづくめみたいだけど コンクリも薬品も大量に使って大きな建設作って 人はこんなふうなものが 自慢なんだろうなあ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« われわれは外来生物を受け入... | トップ | 日本人はどのように自然と関... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事