森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

大在干潟の観察会

2013年05月14日 | 自然観察会
大分市に唯一の干潟 あんなもん干潟じゃねえ、水路だとか言われる方もおありで。
まあ、とにかく 行ってみなきゃ 始まらんち

この河口の海側を埋め立ててしまったので、河口が伸びたというか 水路になって
しまったわけです。
観察会のセンセ方 勢ぞろいです。お世話になります。

んでも いちめん ヘタナリ(貝)ばっかじゃ とか思ってたら

カニが おるのだ  オサガニ ヤマトオサガニもおりました

ハマガニやら なんやら ちょっとした葦原から ずんずん出てくる

投網をすれば でっかいシロギスも 
  触りだしたらとまりません。 側で女の子のパパらしき人が止めなさいといっても
  止められません。 そだよねえ、生きてるお魚なんて めったに触れないモンね。
  シロギス ぐったり ばったり あおむけ

テッポウエビもいました。

そして

なんと ハクセンシオマネキくんも おりました。
いやあ 看板にいると書いてあったけど 会えないと思ってました。
葦原に開いた穴に指をつっこんで 泥をほいっとひっくり反すと
けっこう 中にひそんでいるのです。

 狭いとか水路とか あなどってました。反省。
 中津干潟とは ずいぶん違うけど ここはここで 楽しい干潟でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のけぼし)
2013-05-17 10:33:55
いいですねぇ
さくらさんが 喜びそう~
Unknown (teketeke)
2013-05-18 17:54:53
さくらさんと一緒に干潟で遊んだら楽しいでしょうね。
ゴカイとかマメコブシガニ、シジミもいたよ。
八代干潟にまた行きたいです。

コメントを投稿