森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

自然観察指導員全国大会 2020大阪

2020年01月27日 | 自然

大阪で開催された第9回自然観察指導員全国大会に フェリーに乗っておっちら出かけてきました。

自然体験のトランスフォーマティブ チェンジ とか いわれても、、

でも中身はとても楽しくて 面白かったです

こんな事もやっちゃいます。(事例報告より) お米とか野菜とか作って お肉はシシ肉

で、香辛料が 思ってたんと違う! スタートした時点で栽培が間に合わなかった  とか

塩も 海水煮詰めて作って これはきっとおいしいと思います

で、次の日は参加者の寸劇付きの発表

真ん中にぶっ倒れている人は 粘菌(変形菌)の役をしています。ので少しずつ動くのだ

会場は 大阪市立自然史博物館 帰りのフェリーの時間まで しっかり遊んできました

入口には クジラの骨格標本が下がってます

標本の前で

小学生らしい男子が 真剣にメモってました。一人で来ているようで おばさん感激してウルウルでした

これは 貝塚からでてきた 貝殻や骨を解析して、何の骨か分かりやすく置いてあります。

お肉はシカ、イノシシ、イヌ  クマもいる。 大阪にクマもいたのね

で、この写真には写ってないけど カタツムリやキセルガイもあって なんでも食べていたのね~

きっとカエルも食べてたんだろうなあ 骨が残ってないだけで  おっきな骨にはカットマークもついていました

お土産物屋さんにいって ヤモリのぬいぐるみを買おうと思ったのだけど 指が4本なので買いませんでした。

しっかり お店の人には言いましたけど、、 ちがっちょんよって

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿