森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

講習会 番外編  九重応援団

2014年10月21日 | 自然観察会
えっと 無事終わった講習会の余韻というか お山にいた生き物たちも報告しないとね。

お花畑の アザミの上にいたカメムシくん。 アザミの上の眺めはどうですか? 講習会の様子がよく分かるで

こっちも高登りしている アマガエルさん。

まあ 幹とそっくり

こっちも アマガエル  まあお二人とも ぽっちゃり太っています。
ここの短く刈られた草原には バッタやコウロギが たくさん飛び跳ねています。 
 なんというお食事処! 制限時間は霜や雪がおりて昆虫がいなくなるまでの間の 食べ放題。もちろん無料!
 ぽっちゃりなるはずだわ。 ぽっちゃり かわゆい

落ち葉色した ヤマアカガエルも ぽっちゃりぃ  うるさいなあ。冬眠中は絶食するのだよ。


モミジの種は 誰が食べたのかな。 隣のケヤキの種も 食べられて 食べかすがいっぱい落ちてます。
 どの鳥が食べたのかはっきり分からなかったけど 美味しいなあ まだまだたくさんあるよ うれし って食べたのかな。


ウメバチソウの花にも ヒラタアブが お食事中

生き物がイノチキして お腹いっぱい食事ができていると 私もお腹いっぱいになったようなうれしい気分です。


えっ これからご飯に行くところに なにするんや 離なさんか とちびカナヘビくん。

 あんさんお腹出てるやんか。いっぱい食べてんでしょ。 もうすぐ山には冬が来るもんね。
 今の内に いっぱい食べて 大きく育つんだぞ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自然観察指導員講習会in九重... | トップ | 観察会下見  うーたの里 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のけぼし)
2014-10-22 07:54:55
講習会 お疲れ様でした

天気にも恵まれて
よかったですね


来年は 佐賀と合同で熊本でします
Unknown (teketeke)
2014-10-22 16:35:14
おかげさまで 無事終わりました。
皆で 阿蘇に手伝いに行くといったら佐賀の代表が
引いていました。

来年は新しい仲間が増えて 楽しみですね。

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事