森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

猪瀬戸 作業日

2014年05月25日 | 猪の瀬戸湿原保存の会
今日は猪瀬戸湿原保全の会の作業日なのだ。 
まずは サクラソウ保護のために張ったロープを外します。これからどんどんヨシやススキが伸びてきて
ロープのありかが分からなくならない内に。

そこそこ広い湿原は何をするにしても た~くさん歩かなくてはなりません。 ずるずるロープを外して巻き取ります。
足下のサクラソウ

花が終わって 種をつけています。 来年も咲いてね。 マルハナバチさん ありがとう。
で、ここまでは 楽にこなしたのだ。これからだよ、作業は。
湿原に流れる川に 丸太を沈めて 水をあふれさせる作業です。  まあこれは全部人力ですわよ。

みんなで チェンソーで玉切りしたり えいほえいほと運んだり。いい汗かきましたわ。

向かいのお山の南平台 山頂付近が ほんのりピンクです。 そろそろですね。ミヤマキリシマ。

気持ちのいい場所で 活動できて たのしです。  
 クマシデのホップのような花を見ながら帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿