森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

外来生物大集合!おさわがせ いきもの図鑑  加藤英明 監修

2019年07月01日 | 書籍紹介

ちょっと 楽しい 外来生物についての本です。

 

最近テレビによく出ている 加藤英明センセ監修

このはでめの表紙の折り返しに  でも、ひとこと言いたい と書いてある。

そうでしょうとも、あなたもご苦労なさったのね~ とか言ってしまいそう。

外来生物についてひとまず 前書きでまとめ

一章ごとに 池や水辺  川や湖 島 山や畑  町 と場所べつに分かりやすく解説

ところどころに入る コラムは とてもいいです。

国内で移動している 国内外来生物についても書かれています。

ヌマガエルさんがそんなこと!しているなんて。 九州ではどこにでもいるので 関東にいないとか思ってなくて 

関東に上京していたなんて 知りませんでした。

最近特に思うのだけど 意見交換をするときに お互いが持っている情報があまりにも違いすぎる場合 ぶっちゃけ話にならん

外来生物についてなんか その最たるもの  お互いに自分の情報が正しいと思ってる場合など 最悪であります

なるだけいい方法で 前に進めようとするなら 広く共通の情報が必要だと思う。

そのために この本のような 皆が手に取りやすく お手頃価格950円で 分かりやすい本は いいなあと思う。

そして 「この本は基本的に2019年4月時点の情報で制作しています」と書いてあります。 

掲載してあるマンガもいいっすね  亀のラップ サイコー

でも 残念 イラストがイマイチだったねー    あ~あ 書いちゃった

 

コメント