森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

陣屋の奇跡 と 7人のおいさんたち

2019年06月30日 | 森林ボランティア

今日は天気予報は 100%雨でした。 29日から7月2日にかけて 大雨警報も出ています。

陣屋の村で森林ボランティアを予定していたのですが はてさて

まあ 用意はしていきました。 9時集合なのに8時に 2名いらして  はよから来てもろて

8時半には どんどん増えてきて 7人となりました。

まあ コーヒーでも飲んで 森林ボランティアについて いろいろ話をしていたのですが 

9時になると 雨があがってしまいました。  今日は無しね というつもりできていた人たちも せっかくだからと 活動開始!!

すっかり生い茂った草 刈り払い機 2台で草刈り開始

今切っておいた方がいい 若い竹を切ります。 竹林にも蔓が入ってなかなか大変でした。

植樹した回りの草も 半分木になった クサギも 笹も 伐り進みます。  何故か蚊がいなくてやりやすかったです。

刈り払い機組は クリの木広場をすっかりきれいにしてくれました。 

天気予報では 100%雨でも 時間になれば雨が止んで作業ができるというのは 今回で2回目。 も、奇跡的

雨のざんざん降る中を 作業ないよなあ と思いつつ来てくださった7人のおいさんたち(+2人) 

カッパより中に着ていた服の方がびしょびしょでした。

ありがとうございます。 おかげ様で 今年も夏の陣 実施できました。 

 今日のメニューは  肉じゃがと きゅうりの辛子漬け サーターアンダギー でした。

 ばてて食欲がなかった分は お土産になりました。 疲れが残りませんように。

コメント