森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

中津干潟で鳥見

2018年12月03日 | 自然観察会

県民の森からてけてけ 中津干潟に鳥見に。

水辺に遊ぶ会と野鳥の会のコラボの バードウォッチングがあるそうで

干潟に着くと たくさんの冬鳥  遠くなので よく分からないのよ。 あいにくのお天気で 鳥は色がよく分からないし

ウなんて 真っ黒だし 

でもカワウさんたちは V字型飛行を見せてくれました。

で足元の岸辺には ギョ

タコが 死んでおる。 食べられそうにないわあ

ヤマトオサガニがたくさんでてきて ハサミでパンパン手拍子をとってます。

思わず 見とれてしまった。 りじちょーのIさんに聞きますと 潮が満ちてくるとカニたちは ハサミダンスをするそうです。

波がきた きた~ パパんがパン パン 

(野鳥の会の方々は きちんと鳥合わせをして 30種確認されています。) 鳥みないでカニとたわむる です。

このあと 水辺に遊ぶ会が美味しいぜんざいを振る舞ってくださいました。ありがとうございます。

しっかり食べて ぼちぼち雨も降りだしたので帰りました。

またね

コメント

県民の森の観察会 晩秋

2018年12月03日 | 自然観察会

ここんと色々あって行けなかった観察会に行けるようになりました。

久しぶりに皆さんに会えて うれしー

森の中は紅葉も散り始め

こそっと イワガネさん。 こそっと食べてみたら まだ少し早かった。 

この白いぷにぷにしたところは ほんのり甘い。黒いのは種です。普通種は果肉に包まれているもんだけど、外につけてます。まあ好き好きですわ。

いい匂い。カツラの匂いに似てるんですけど この葉っぱ タカノツメの匂いでした。

こんなふうに透け感があって 素敵な黄葉です。

こっちの紅葉には ミドリグモさん。  もうすぐ冬が来るけど大丈夫?

いつもの道には いつものセンブリ。なんども草刈りされるので 丈が短くなってますが元気です。

赤くてきれいな実。 アリドウシに似てるけど棘がちいさいので?

久しぶりの観察会はあっという間に時間が過ぎて 冬のお山はいいもんです。

コメント