森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

上野の森 樹木調査4回目

2017年11月16日 | 自然
今日はとっても寒かった。

でも 上野の山からの眺めは 空気が澄んでいるのか いい眺め  高崎山もはっきりくっきり
調査地は 北側斜面 下から風が吹き上げてくる さみぃ~~  日も差さないしさ

それでも みんなで一緒にやれば 何とかなるさ  なんて 胸高直径を測るために絡みついたツタを皆ではがします。
べりべり  なんか 木が寒いがな 剥がさんで と言ってそう

今回 こんな木が多かったのです。 つまり 測る高さの位置で 二股になっている。
こんなのは 1本でカウント 二股と書いて 両方の直径を記入します。 三つとか 四つに分かれているのもおるんじゃ めんどくせー

マメヅタさんがびっしり  プチプチしたいけど 遊んでいる場合ではありません。

202番まで記入が済みました。 と言いつつ今はどこを調べているのか、、 時々わからんごとなります。 地図と現地を一致させるのは難しいのだ。

この木も根元で つながっています。 では1本かというと 「さすがにこれは2本でしょう。」とY先生。
11時半まで頑張って 冷え切ってしもたので終了。 12月はもっと寒くなるねえ。でも寒いから休むといつまでも
終わらないので やっぱりしましょう ということになりました。  次回12月21日 雪降らんでね。

木の葉の間の光がきれいです。 差し入れのしっかり冷えたプリンをしっかり頂いて帰りました。