森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

カッパ水

2017年08月24日 | 自然
佐伯の森林ボランティアの現地を案内してもらいました。 大分県の親子で楽しめる森のマップの冊子を作るための取材です。
まずは 佐伯の振興局にご挨拶

シカがおる。 駆除の囮につかう デコイだそうです。 外国産なので ニホンジカとは似ても似つかない。
おまけに すごみ(?)をきかせるためとかで 目の上に傷までつけてある。何考えちょん?

山守りの会のYさん宅にお邪魔しました。 お庭にはたくさんの花が植えられています。

小さな池があって 水草も咲いてます。

エフクレタヌキモとかいうみたい。 花はなかなか咲かないそうです。 初めて見ました。小さいかわいい花です。
で、この小さな池にツチガエルがたくさんおってさ

メダカも カワガニもうろうろしてます。 裏山と続いている庭にはいろんな生き物がいっぱいです。
洞明寺も 活動しているので見せていただきました。

これは ナギの木。大きいです。県の天然記念物指定です。
最後に城山にも行きました。

ここも番匠川流域ネットワークが手入れをしています。
で、入り口に 河童がおったのよ。

手から少しはなすと水がでます とかいてあるでしょう。 どれどれ と 手を河童の手に近づけてはなすと
ぎゃあ~~ 頭から水が噴き出しました。 
予期しない場所から水が出たので 濡れてしまいました。 当然同行のUさんにも来てもらって水を浴びてもらいました。
たくさん仕事をして(?) 道の駅やよいで 10食限定の「ダムカレー」を頂いて帰りました。  なんで番匠川にダム? 美味しかったのでよし。