森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

ロープ撤去 サクラソウ保全活動

2017年05月27日 | 自然
サクラソウ保護のために立てた 立ち入り禁止の札やロープを撤去しました。

もうね 空は真っ青 山はうるうる
さて、花も終わったし、草も高くなったので 杭やら看板やら 外しとかんばいけん

このロープはもうボロボロ  来年はもう使えまい

でも とりあえず回収 

サクラソウは花が終わって 葉も黄色くなり始めていました。  でも種がついていた株は一つしか見つかりませんでした。
シカに花を食べられてしまったからです。 来年は本当に何とかしなくてはイケマセン。
14名の参加でしたので 1時間もかからずに作業は終了。
作業の後は お約束の 「お山で観察会」です。

カラマツの木に イワガラミの花 からみつき。 年々カラマツは元気がなくなり イワガラミは元気になっています。

やっと見つけた ミドリヨウラク  これもシカに食べられて茎だけになったものを大量に発見
被害はサクラソウだけではありません。 マムシグサもウバユリもイラクサ(痛くないのかな)もバリバリ食べられています。

オトシブミの5人兄弟  大人になっても 仲良くね

ヤマグワはちと早い

ツクシヤブウツギもきれいでした。

シャクトリムシが 必死で枝になっている側で おべんと食べて 神楽女湖まで  チョウジソウに会いに行きました

ホントに 一番いい時に会えたようです。

この うす紫がかった水色にはかないませんねえ。  
池には10羽ぐらいカイツブリがいて てんでに鳴きまくりですので 家に帰っても 頭の中に ケケケケケの声がまだ こだましてます。

 ケケケケケ ケケ、、