森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

ヒキガエルのお引越し

2017年03月07日 | 自然
寒の戻りの今日この頃  このさみぃ~のにお引越しじゃ

ヒキガエルの卵 日曜に見た時より もっとばらけている。オタマになって泳ぎだすのを 池のコイが待って居る。
で、日曜の観察会の時に声をかけたら なんと4人も来てくれた。  道具は県民の森からすべてお借りしました。
ではでは 池に

見てみると 丸い玉は 少し長くなって でも、まだ 動かないので 今のうち。 

卵を岸からすくっているところ
埒が明かんぞと 借りた胴長着て 池に入ります。  おいさんたち誰も入らんので 私が胴長着たのだ。 水冷た~~

そこそこすくって ケースに入れたら もう一つのコイのいない池に運びます。 えっちらこ

池の水温が違うので 少しずつ水を混ぜて 
その間 オオイタサンショウウオの卵を見て 

こちらも もうすぐ出てきそうです。 ぴくぴく動いています。 手が温すぎるのでしょう。ごめんね。


いざ 放流  こっちの池で大きくなるんだぞ。  オオイタサンショウウオらアカハライモリに食われんじゃないぞ。

コイの池にも少し卵を残しておきましたので どちらがいいのか、4~5年様子をみないと分かりません。

ヒキガエルの繁殖を助けたのか ただ攪乱しただけなのか  オオイタサンショウウオにとってはどうなのか? はて