森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

ひめしまぁ~の七不思議

2013年10月24日 | 自然
姫島報告 その2 であります。 姫島には ちゃんとした七不思議が あるのですが  んなもんはパンフレットを見ればよろしい。

で、てけてけ七不思議
一つ目


唐草模様の入った地層です。 上下の層から地震などで押さえつけられると 中の柔らかい地層にこんな模様ができるそうです。
面白いですねえ。

次 二つ目

アケボノゾウの足跡の化石  だそうで ホントかなあ 不思議だ

3っつ目

ヤマナメクジが 足跡化石の近所に  いかんでしょう  ここは海岸なのです。
満ちてくれば 塩水をかぶります。 なんでこんなところに?

さあ ここから 怪しくなるぞ

灯台の周りは きちんと手入れされた松が植わっています。 その松の あちこちに ぶらーん ブラーンと
てるてる坊主が、、。 布で出来ているので 雨ぐらいでは落ちません。  なんじゃろか
 実はこれの中には マツにくる虫よけの薬が入っているそうで 触ってはイケマセンなのだ。 持ち帰ってもイケマセン。

ナメクジとくれば でんでん虫

ここのは 線が2本なので なんだろか。  名前がわからないので 載せてみた。

さて これはなんだ

裏側


みんなで なんだろうかと話しましたが わかりませんでした。 何かの生き物のエラの部分ではないか ということで
生ぐさいので そのまま海岸においてきました。  分かる人 教えてね。

ということで ありゃ 6つしかない。まあ 7つめは 雨が降らなかったことかな。天気予報は絶望的だったのに。
楽しい姫島研修でありました。 浜でひろったニナも宿でゆがいてもらって食べてきました。 よかった良かったです。