森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

おサルな日々  終わったぜぃ 猿口調査

2012年12月02日 | 自然
なんだかなあ 今年はすっきり終わってないのよ。
実は追加で 土曜日も調査があったのです。
C群の数が きちんと出なかったため。 私は用事があって参加できなかったのです。
でも 5日間 わたわただったしなあ。
今年は OBの参加も多く 最初の頃の調査の話も聞けました。
 A群がいたころは 朝6時集合で調査したとか、、。

αオスのベンツも あまり元気がありません。 34歳(推定)
人間の歳にすると 100歳以上です。

目の前のムカゴにも 興味ない様子、、。どうもよく目が見えてないようなのです。

今年生まれた 0歳のチビたちはとにかく可愛いです。

いつもいつも 遊んでいて いつ食べたり寝たりしてるのかなと思うくらい元気です。
お山が(高崎山自然動物園)開いて 60年もたったのだから
 いろんな事があって 少しずつ変わってきてるのだろうなあ とも思います。


このおばさん 私のバックからテッシュを盗み取りました。
写真を撮ろうとしてかがみこんだところに さっとやってきたのです。

で、係りのスタッフもこないし盗られた人間も騒がないので 
  ちぇっ なんだ こんなもん と中身をばらしているところ

 そうです。高崎山でおサルが狙っているのは カメラや携帯電話
 これを盗ると 係員が取り返しに来て ピーナツを投げるからです。

昔はなあ 高崎山の入り口に売店がぎょうさんあって お客さんも
お菓子やらなんやら くれてたのよっ
お店にお菓子を 盗りにいったりもしてたのよ

  って このおサルは言いませんよ。このおサルが生まれる前の話ですから。

 来年まで ベンツ 生きてるかなあ。 
 お山も 変わっている のをやけに実感した 今年の調査でした。
コメント