森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

海をきれいに! 清掃船

2010年10月05日 | 日記
別府湾のお掃除船、「青海」の就航式に行って来ました。


海だってお掃除が必要です。川から 浜辺から 船上から ゴミを出されると
海は汚れてしまいます。 でそれをゴンゴン吸い込んで掃除をするのを 清掃船

新品です。4艘目だそうです。この写真は後ろから見たところ。
船の前からゴミを吸い込んで 黒いコンテナの中に回収したゴミをためて コンテナごと釣り上げて陸に出します。

中は レーダーもついて霧の時の対応が出来るようになりました。流出した油の回収用の装置、流木を引き上げる装置、いろいろ整備されています。

実は10年ほど前 清掃船に乗ったことがありました。それに比べるとずいぶんパワーアップしています。スピードや設備、そしてすごい小回りがきくのです。

で、さあと 待ち構えているのですが、今年は台風も来ず 海は結構綺麗なのです。

 持ち腐れなのか? でもゴミはない方がいいですよね。
 機関士さんとお話ししたら ときどきスナメリにも会えるそうです。

 神崎のアカウミガメの保護をしている方も参加されて、今年は神崎の浜に産卵した卵が孵ったそうです。海に帰りそこねたチビ アカウミガメが3匹ほどいて、福岡のシーワールドで飼育されて、無事育ってるとのこと。

 大分の海も けっこういいじゃありませんか。
コメント