セロー250号に乗って、第8回 生駒市環境シンポジウム「本気で考える日本の未来」に
生駒市まで行ってきました。
ルートは、中央環状→国道163号→清滝峠→阪奈道路→生駒のつもりでしたが、
なんと、「清滝峠」が二輪走行禁止!になっていました。
清滝トンネルの開通で、二輪は峠から締め出しです。
差別的な規制はおかしいです!(-_-メ)
仕方なく、清滝トンネルで生駒山をくぐり、トンネル出口から南方面に進路を取って、
府道701号線で阪奈道路に出てから、生駒市に行きました。
帰りは、阪奈道路で山越えをして、大東市経由で、中央環状に出て、帰宅しました。
行く途中、門真の松屋で、腹ごしらえ。
ブラウンシチューハンバーグ定食(590円)
キャンペーンで、ご飯大盛りが無料でサービスになっていました。\^o^/
さて、第8回 生駒市環境シンポジウムですが、あの小泉元首相が絶賛した
エイモリー・B・ロビンス『新しい火の創造』を翻訳された山藤 泰氏による、
本の内容紹介と従来からの環境・エネルギー研究の知見を盛り込んだ
「今後の日本の方向性-エイモリー・B・ロビンス『新しい火の創造より』」の基調講演を聞きました。
本を読んでなかったので、大まかな内容を知ることが出来、
エネルギー環境問題を整理することができました。
時間の関係で、パネルディスカッションは聞かずに帰りましたが、
とても有意義な「バイク&シンポジウム」でした。
シンポジウム開始前に、本でも書かれている「無駄をなくす」運動のバッチを頂戴いたしました。
ところで、会場の生駒市たけまるホールは、928席(1階席:676席/2階席:252席)で、
1階席の3-4割くらいの来場だったと思いますが、来場者のほとんどが高齢者で、
平均年齢は50歳を超えていたのではないかと思います。
これからの日本の大事なエネルギーや環境問題なので、もっと若い人が聴きに来ていたらいいのになぁ。。。
告知を「市民便りなど」に頼ると、きっと今回のように高齢者中心になるのでしょうね。
大学やSNSなど告知に今後の課題があるでしょう。
■本日の走行距離:79Km 燃費:27.7Km/L、3.26円/Km(セロー250)
■本日の費用
・ガソリン代 260円
・昼食代 590円 合計:850円
生駒市まで行ってきました。
ルートは、中央環状→国道163号→清滝峠→阪奈道路→生駒のつもりでしたが、
なんと、「清滝峠」が二輪走行禁止!になっていました。
清滝トンネルの開通で、二輪は峠から締め出しです。
差別的な規制はおかしいです!(-_-メ)
仕方なく、清滝トンネルで生駒山をくぐり、トンネル出口から南方面に進路を取って、
府道701号線で阪奈道路に出てから、生駒市に行きました。
帰りは、阪奈道路で山越えをして、大東市経由で、中央環状に出て、帰宅しました。
行く途中、門真の松屋で、腹ごしらえ。
ブラウンシチューハンバーグ定食(590円)
キャンペーンで、ご飯大盛りが無料でサービスになっていました。\^o^/
さて、第8回 生駒市環境シンポジウムですが、あの小泉元首相が絶賛した
エイモリー・B・ロビンス『新しい火の創造』を翻訳された山藤 泰氏による、
本の内容紹介と従来からの環境・エネルギー研究の知見を盛り込んだ
「今後の日本の方向性-エイモリー・B・ロビンス『新しい火の創造より』」の基調講演を聞きました。
本を読んでなかったので、大まかな内容を知ることが出来、
エネルギー環境問題を整理することができました。
時間の関係で、パネルディスカッションは聞かずに帰りましたが、
とても有意義な「バイク&シンポジウム」でした。
シンポジウム開始前に、本でも書かれている「無駄をなくす」運動のバッチを頂戴いたしました。
ところで、会場の生駒市たけまるホールは、928席(1階席:676席/2階席:252席)で、
1階席の3-4割くらいの来場だったと思いますが、来場者のほとんどが高齢者で、
平均年齢は50歳を超えていたのではないかと思います。
これからの日本の大事なエネルギーや環境問題なので、もっと若い人が聴きに来ていたらいいのになぁ。。。
告知を「市民便りなど」に頼ると、きっと今回のように高齢者中心になるのでしょうね。
大学やSNSなど告知に今後の課題があるでしょう。
■本日の走行距離:79Km 燃費:27.7Km/L、3.26円/Km(セロー250)
■本日の費用
・ガソリン代 260円
・昼食代 590円 合計:850円