KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

7年ぶりの高取町のひな祭り

2019年03月06日 | ツーリングあれこれ
3月5日(火)最近天気がすぐれませんが、この日だけは終日いい天気の予報です。
朝一番に、母を病院に連れて行き、その後、スカブーに乗り換えて、10時過ぎに
奈良に向かいました。


中央環状から163号線に入ってしまったので、四条畷で170号線に入り南下して、
府道8号線から阪奈道路に入りました。

奈良市内に入ったころには11時回っていたので、まずはランチにしました。
奈良に行くと、ついつい「がっつり亭」に入ってしまいます。

奈良で大盛り食べるなら - まちのごはんや がっつり亭(公式ページ)
まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店 - 定食・食堂 [食べログ]


    

   


平日だったので、日替わり定食が選べます。
100円増しで、ごはんのお代わりとカレーが食べ放題になります。

火曜日は、鶏かつとじ定食でした。税込690円

お腹が空いていたので、直ぐにカレーライスを食べて、定食の出来上がりを待ちます。
ご飯を軽くお代わりしました。



腹ごしらえが終わったので、24号線から郡山で京奈和自動車道(無料)を使って、
一旦、橿原北で下道に下りましたが、しばらく走って再び無料の京奈和道を走り
御所ICで降りて、県道35号線で高取に行きました。

7年ぶりに高取町に来ました。
大和郡山&高取の雛祭りツーリング - KOfyの「倍行く」人生 2012年2月


昔はなかった、露天のひな祭りの飾りで記念撮影。
各お家の雛飾りは、トロトロ走りながら見物しました。

   


メイン会場で、立派な雛飾りを見学。
飾りっぱなしだと虫が付くので、毎年、イベント終了後にお雛様を
箱に収納して、飾り段も片づけるとのこと。
地域おこしでやっていますが、高齢化とともに、対応する人材が少なくなるのがさみしいです。


   

    


スタッフの方にアルミ缶の元ギネスNo1のお城のことを訊ねました。
お城を立てた場所は、宅地開発で住宅が建ってしまたので、
解体したとのことです。
ギネスNo1も愛知県の豊田市に抜かれてしまったし。。。。とのことでした。

奈良・高取町の「アルミ缶の城」見物ツーリング - KOfyの「倍行く」人生
奈良県高取町が愛知県豊田市にギネスで負けていた(アルミ缶) - KOfyの「倍行く」人生


■2012年のアルミ缶のお城

    


■お城が建っていた場所の2019年の様子




■本日の走行距離:161Km、燃費:23.8Km/L、5.47円/Km(スカイウェイブ650)

■本日の費用:
   ・ガソリン代   880円
   ・昼食代     690円
   ・アイスクリーム  95円 合計:1,665円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県高取町が愛知県豊田市... | トップ | 3月5日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事