KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

大和郡山&高取の雛祭りツーリング

2012年02月27日 | ツーリングあれこれ
久しぶりのツーリングなので、出発前にジェベル号のバッテリーを充電。
なので、10時半過ぎに出かける時には、スムーズに始動!

先ずは、以前からチェックしたいと思っていた180円の讃岐うどん屋さんにGo !
コストパフォーマンスが抜群です。

大和郡山までは走りなれた道なので、変わり栄えしませんが、
以前から気になっていた「飯盛霊園」に立ち寄りました。
で、でかーーい!
立派な墓地です。 安眠できるだろうなぁ!!


やまと郡山城ホールで、「大和な雛まつり」てくてくMAPをゲット。

大和郡山市商工会が中心となって企画した第1回「大和な雛祭り」の見学開始です。
2月11日~3月4日までの期間中、旧郡山市内のお店や一般の住宅で昔ながらの雛飾りを披露しています。

高取町の雛祭りイベントを参考に2012年から開催しているのですが、
高取町の雛祭りは過去2度ほど見ているので、
まだまだ大和郡山は課題が多いと思います。

しかし、遊郭跡の旧川本邸の雛祭りの展示は迫力ありました。
これは、今後どんどん拡大していってほしいです。

    

「大和な雛まつり」公式ページ


高取町に行く前に、一度食べてみたかった橿原万葉ホール5階の奈良の里山料理「ほうらんや」
300gのビッグハンバーグを食べました。


第6回町家の雛めぐりは3月1日がスタートです。
何らかの準備をしているかなぁ?と寄って見ました。
事前のアピールで、土佐海道沿いの各戸に、ピンクのこよりが吊るされていました。

    


偶然にも、メインの展示会場の扉が開いて、担当の方がいらっしゃったので
写真を1枚だけ撮影させていただきました。

    


「大和な雛まつり」公式ページ


■本日のアルバム(31枚)
画像一覧

■本日の走行:159Km 燃費:25.2Km/リットル、5.47円/円

■本日の費用
・ガソリン代     870円
・うどん代      180円
・ビッグハンバーグ 1365円
      合計  2415円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300gのねぎ塩たれのハン... | トップ | 琉球料理と泡盛 おばぁの味 ... »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事