小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

ブーメラン

2021-02-11 21:02:31 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の巨大度   

森喜朗東京五輪・パラリンピック大会組織委員会長が

女性蔑視ともとれる発言の責任を取る形で

辞任の意向を固められました

既に何回も報道されていますから

もう飽き飽きだとおっしゃる方も中にはと類推ですが

わかりやすくを心掛けて

いちおー経緯を振り返りますね

3日のJOC(日本オリンピック)臨時評議員会での

問題視された発言内容は

女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる

それに対し

4日に謝罪と発言を撤回されましたが

逆切れ会見とも評され

さらに

二階幹事長の記者会見が結果的に火に油となってしまいました

一方、国際的にも批判が高まりましたし

東京五輪・パラリンピック会場ボランティア約390人

聖火リレーランナー2人が

8日までに辞退を申し入れられ

さらに複数のスポンサー企業さんからも遺憾の意を表され

このような結果となってしまった経緯でした

残念なことですが

実際の差別は未だある

それも事実ですね

だからこそ

今の時代

ジェンダーフリーに対する意識

普段感じ取っている以上に高まっていると感じています

それゆえ

上に立つ人の

発言は注視される

反対に言葉狩りみたいなものも存在しますし

過激に反応し過ぎだと思われる方も

中にはいらっしゃるかもですが

今回はタイミングも言葉もマズ過ぎでした

きっとたくさんの人脈と功績がおありで

業績を上げられたこと間違いないと思います

ただそう言った活躍に反して

私はですが

森会長

多分に悪気の無さで

よく考えず思ったままを口にされ

他の方を傷つけられたことおありだと

確信に近い類推をしています

忘れられない言葉で

浅田真央さんに対し

彼女は肝心な時

(競技中に)よくころぶ 👈 ニュアンスは合っていると思います

ただ発言詳細うろ覚えですこと表明してですが

色々な心無い発言に対して

明るくやり過ごす

真央さんが

その時は

自分も転ぼうと思って転ぶわけでは無いと

表明されたこと覚えています

本当その通り以外ありません

日本国の国民の多くが

どうかトリプルアクセルが成功しますようにと

祈るような気持ちで演技を見守り

応援していて

たまに失敗することも

ありますよ

あんな難しいジャンプですから

成功すれば得点が大きいけれど

転倒すると減点もまた大きい

そんなことわかり切っていて

それでも挑戦し続けたのが真央さんでした

私はですが

真央さんの現役最後の方は

半泣きで演技を見守っていました

真央さんがリンクを滑っているのを

見ていると泣きたくなる

演技の難易度に対して付けられた

点数

なぜだろ

低めだと何回思ったことか

本人もおかしい、悔しいと

時に感じていらしたのでは

類推もしていました

だからかな

森さんが言われたお言葉を報道を通して

聞いた時

申し訳無いけれど

何て心無い言葉を発せられる方だろうと感じてしまいました

きっとその時思ったことを

頭で推敲することなく発せられたのでしょうね

一度や二度

言わなくていい事を言ってしまった

もしかしたら誰もがあるのかもしれません

だけど

名を成した方は言動に気を付けなくちゃなのですね

10年前ならば

心無い事を言われても

また余計な事を・・・と言われるけれど

あるいはそれで済んだかも

そんな事も思えます

しかしながら

今は2021年

許されざる言動だと非難されましたが

多分に他意は無く

思ったままに言われた言葉

昔日は言った(吐いた)ままで済んだ

ブーメランでしたが

重ねた歳月で

大きくなって返って来て

ご自分に当たられた

そんな風に感じました

こんな結果になってしまいましたが

森会長が今日までオリンピック開催のために尽くされた

努力と功績は消えるものではないと信じられます

もしもです

いまだ余力とお気持ちがおありでしたら

今後は日本国の為に

影からお力をお貸しくだされば

有難いです

森会長

長年のご尽力

本当にお疲れさまでした

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇的ですね。 | TOP | 二度寝怖っ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟