小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

GW3日目・松阪牛

2022-05-01 23:00:54 | 小春的〝小日常〟
私のすき焼き度     

GWのイベントは二日(つ)

日帰り、観光極力無し

美味しいものいただこう

二日共三重県に赴き遊ぶ

あくまで私にしてはですが

日常乖離

豪華ディナーを頂いたあと

ディナーが豪華な分

GWの超お高い宿泊費捻出何て

とてもムリ

泊まらず一路帰ろう

今日はその1回目

和田金さんで松阪牛のすき焼きをいただいてきました

向かいにある駐車場に車を止め

重厚な建物に入ったら

靴を預け引き換えの鍵をもらい

エレベーターで3階まで上がって

角の個室

入った時から帰りのお見送りまで

仲居さんがずっとついてくださった

金箔が掛かった牛肉のそぼろ他

松坂牛3種の前菜←量は少ないけれど豪華

松阪牛の吸い物←ダシ湯を入れるとサッと肉の色が変わって滋味が出て美味

和田金さん特製の梅ジュース

それらを目と舌で楽しんでいる間に

備長炭の炭火を起こしてくださる

松坂牛を焼いて下さり

そのあと2,3枚焼いて

けっこう多めに白砂糖を入れ

すき焼きのたれを入れて

そのあとは

和田金さんの銘が入っお麩

厚揚げ、大きなカサのシイタケ

大きく切った玉ねぎ

すき焼きに合う白飯を探し続けている和田金さん

今は岩手県のお米を選んでいらっしゃるとのこと

ゆっくり堪能した後のデザートは

マスクメロン

飲み物はハンドルキーパーの家人はノンアルコール飲料

私は冷酒

東北に住む友人も

和田金さんは一度は行きたいと思っていて

やっと叶った

私感想と同じく

建物も接客も素晴らしいけれど

やはり松阪牛のすき焼きは美味し過ぎだった

また行きたいと言っていました

私の予定を

いいな・いいな・いいなー

ひたすら羨ましがって

お伊勢さんお参りがてらまた行けば良いじゃん(としか言いようが無い)

ついて下さった仲居さんも

大半が他都道府県のお客さまですから

コロナ禍の影響大きかったとおっしゃっていました

そのあと武家屋敷と

私だけ初ではないのですが

国文学者であり医者でもあられた

本居宣長館に行ってきました

有名な和歌

敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花

私もやはり大好き

愛国心だとか

戦時下に愛国歌100選になったこと

戦艦・敷島、大和、朝日に冠されたなどを取り上げ

違った意味で言われる歌でもありますが

日本の桜の見事さを素直にあらわした歌

この頃はまだソメイヨシノは存在していなかったのかな

山桜が歌われていますが

葉が先に出て風情のある山桜

同じぐらいに好きです

400円の入場料で館の外の

邸宅や庭

盛りをいささか過ぎ

少し遅かったのかもしれませんが

藤がまだまだ綺麗でした

桜の頃もまた詠まれた歌のように素敵だろう

木がたくさんありました

約3時に向うを出て予定通り一路帰り着きました

 って3日後の祝日にまた三重に行きます

今度は去年オープンした大規模施設VISION

先ずはオープン時には間に合わなかった

入浴施設本草湯に入り

そのあとVISIONに3月22日オープン

世界で1000人のシェフのお一人と認められた

奥田政行氏監修

農園で採れた野菜を使った

レストラン nouniyell(ノウニエール)

イタリアンフルコースディナーを頂いて

ディナー代支払いで精一杯

ホテルには泊まらず帰り着く予定

詳細は後日またUP出来ると良いな

明日はGW4日目

車の1年点検の予定デス☆

早いもので購入費用をかき集め

家人たちにも(無理やり)応援してもらい

ようやく購入から1年ちょい経った

本当月日が経つのは早い

この続きは明日UP予定

以上デス☆ 

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ 

よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒*)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW2日目・クーポン使い切り | TOP | GW4日目・法定点検一年 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟