小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

日本・近未来の資源大国

2012-10-29 19:32:33 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の教科書記述変わる?度  

日本にとってはトップニュースに近い扱いでも良いと思われですが

日本近海の海洋資源として注目されているメタンハイドレートが太平洋側だけでなく

日本海側、オホーツク海沿岸など日本近海に眠っている可能性が高いそうです。

あと何年かで原油が枯渇すると言われるたびにどこか脅されている気分になったり

社会の教科書で習った日本は資源に乏しい国だから優秀な工業製品の輸出で外貨を稼ぐ必要がある

日本人の勤勉な国民性は生来のものなのも間違い無いでしょうが

真面目に働かなきゃ成り立たない国に生まれついたからには頑張らなきゃの気持ちがごくごく小さいうちに

教育によって養われた部分もあるのでは・・・と思うところも有りました。

それが教科書の記述を全面改訂してもいいぐらいのうれしい話ですが、覆(くつがえ)るかも

日本国の海の近辺の多くが宝の山だったのですねー。もちろん実用化にはまだまだ高いハードルがあるのですが

本当にうれしいなぁーと思いますね。

10/3日にシエールオイル発掘成功の話題をUPしたことあるのですが

私自身はですが、最近は日本のビハインド記事が多いからかな。

もし人さまのブログ記事に日本に資源が・・・があれば読んでもイイ!通り越しむしろ読みたい気分ですが

へぇーエネルギー関連記事なら呼んでみてもいいよーと思われた方いらっしゃいましたら

↓ 囗ρ(^ー^*)クリックしてくださいね。

2012年10月03日 小春的 小ブツブツ シエールオイル発掘成功

だけど光の部分があればやはり陰の部分もあるのは仕方が無いのかな。

今年竹島と尖閣諸島をめぐっての韓国や中国と軋轢(あつれき)も資源が起因していることも否めません。

ですが、私は日本人。竹島と尖閣諸島は日本固有の領土。信条デス☆

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

きのう10月28日のアクセス数

閲覧数:967PV
ご訪問者数:448IP
順位: 1,391位 / 1,779,493ブログ中でした。

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山と京都小旅行 | TOP | 絶品タワーチーズバーガー5段 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟