小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

無高(むたか)

2021-02-04 21:30:40 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の聞く耳度   

林香寺のご住職で

精神科医でもいらっしゃる

川野泰周氏の心を整えるお言葉

春色無高下 花枝自短長(しゅんしょくこうげなく かしおのずからたんちょう)=春の陽光のように、全ての人に平らかな慈しみの目を向けてみるという意味合いで

去年の春

家庭画報comサイトで読ませて頂きました

奇(く)しくも新型コロナウィルス感染症の拡がりが伝えられ

まだ何も詳しい事のわからない時期

心ざわざわとしていたのですが

読後

すとんと気持ちが落ち着きました



https://www.kateigaho.com/migaku/74324/ 

フィッシング詐欺サイト始め

良からぬことを暗躍する人もいるので

リンクは貼りませんね

もしご興味がおありでしたら

ひと手間をお掛けしますが

ご自分検索でお願いします

私自身は健全で

心に効く言葉がいろいろちりばめられている

特集だと信じられます



先ほどの

川野泰周氏により

寄稿された文章です

転載させて頂きますね

鮮やかに咲き誇る花に、ひっそりとたたずむ花。長く伸びた枝に、短く折れた枝。

春の野山に揺れる色とりどりの草花のように、この世を生きる人々もまた様々なれど、やわらかな陽射しは誰にも等しく降り注ぎます。

しかし時として、私たち人間の心には異質なものを遠ざける考えが、知らず知らずのうちに生まれます。

国籍や肌の色、性別や生まれ育った環境は人それぞれ。「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」と呼ばれる心の色眼鏡を、どうしたら外すことができるでしょうか

コロナ禍においても

それが原因で職を失われた方々

収入が激減された方々

心血を注がれ長年営々と続けてこられた

お店を閉める仕儀になられた方々がいらっしゃる一方で

巣籠需要で途轍もない収入、益を上げられた方々

自由で公平な資本主義の国の住人ですから

才気渙発のおかげ

大したものなのですが

株トレードによって

多くの利益をあげられた方々

どんな事象も悲喜こもごも

両面あって当たり前なのですが

世は様々だと感じています

私の知人も去年買った株取引で

2週間で150万円の利益を得たと言っていました

もちろん20,315%の税金を支払い

売買手数料も支払っている正規の取引

知人とは言え

私には1円の益も入りません

わざわざ庇うつもりなど全くありませんが

社会と日本国に

お金を回し

ひいてはお役に立っているのですから

マネーロンダリングなどの非合法とは根本から違う

これは確かなのですが

コロナ格差の存在確かにあるのですね

とともに

今日の一番の話題

森元総理の言動が問題視されています

私はですが

東京2020オリ・パラリンピック会長職のお偉い方に対し

申し訳無い物言いになるのですが

人の意見に対し

聞く耳を持っていらっしゃらない?

あるいは

餃子の皮のように閉じてしまわれている?

いちおー社会人していますから

リアルには聞けませんでしたため

ダイジェスト版だったから

真意をあるいはカットされていた可能性もあると

最初にお断りしてですが

会見内容をお聞きして

そんな風に感じてしまいましたね

平成が終わりを告げ

令和3年ですが

仕事が出来れば

あるいは要職にあれば

問答無用がまかり通った(らしい)

昭和の感覚でいらっしゃる

ご年齢からしてさもありなんかもしれませんけれどね

それでも年齢乖離している私でも

同じ日本人であることと

祖母や親を通して昭和の考えや

社会情勢を疑似でも見知っていますから

スゴイ言動だと思いますけれどね

そういった物言い、考えがまかり通った時代の

重鎮の方

つい言っちゃったのでしょうね

理解はしませんが経緯はわかるかもでしたが

マズ過ぎです

憶測に過ぎませんが

問題視なさる企業さんがスポンサーでいらした場合

極論決定もありクラスの発言に思えました

強気のお言葉の意味するところ

7年お力を尽くしてきたから

自分から辞める事は無いでしたか

でね

最初の話題に戻るのですが

今日も思い出したのですね

川野泰周氏のお言葉

春色無高下 花枝自短長(しゅんしょくこうげなく かしおのずからたんちょう)=春の陽光のように、全ての人に平らかな慈しみの目を向けてみる

肌の色、性別、出身国、貧富、年齢

色んな差異の人々が今同時に存在している

その方々がスポーツを通し集う

平和の祭典がオリンピック

やっぱ問題発言と言われても已(や)む無しかなぁー

そんな風に感じた結論でした

日本国は男女共同参画の歩みが遅いと言われがち

本当は考えていらっしゃるのも良くないですが

時代の潮流に逆行発言で

日本国に

ダメージを与えるのはこれ限りでお願いしたいです

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャプテントム逝く | TOP | クーポン他で798円分 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟