小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

甘夏がサーモンに

2020-04-10 20:04:15 | 小春的〝小日常〟
私の物々交換度   

柑橘類が好きな私

菜園の隅に1本甘夏の木を植えたのだけど

なった実が100個を超えた頃

半分折れてしまった

次の年は25個しかならず

がっかりだった

その次の年は5個ぐらい増え

3年ほどで収穫は50個を超えた

さすがにまだ100個は無理だけど

ようやく70個ぐらい実るようになった

素直にうれしくて

春先の旬の味を友人知人に配る

配り過ぎて

家で食べたのは3個となる

本末転倒な年もあったのだけど

美味しいとか

好物だとか

言ってもらうと

自分はほとんど世話をせず

収穫の後

御礼肥えの油かすを

家人に頼んで(言い放って)

置いてるだけ

本当に親孝行な甘夏の木なのだけど

収穫後

真っ先に知人の家に

大きいものを7個選んで持って行った

立派な店構えの料亭を営んでいて

流行っていたのだけど

最近の新型コロナウィルス拡大の影響で

予約のキャンセルが出ているよう

だけど

内心はいろんな思いがきっとあるだろうけれど

愚痴をこぼすタイプではなく

もっと大変な人もいるからと

穏やかな笑顔で迎えてくれた

料理をいつでも出せるよう

用意してある材料があるらしく

持っていけばと

魚を料ってくれた

サーモン、イカ、まぐろ

気前が良すぎな

ぶ厚いお刺身の

大きなパックをいただいて帰った

甘夏が好物だからと

言われたけれど

申し訳無いやら感謝やら

物々交換ながら

こんな嬉しいことに巡り合えたのも

再生甘夏の木のおかげ

御礼肥えを弾まなきゃ

でアル!

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« orangepageを騙る... | TOP | 自粛は続く 先ずは来月迄 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟