さて今回は東急東横線関連の話題
東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転開始日が2013年3月16日に決定しました!
これにより東横線は代官山付近-渋谷間が地下化され、渋谷駅は副都心線のホームに直結。そして副都心線を介して東武東上線や西武池袋線へ直通運転となります。
さらに一部運行形態も発表され、現在の東横特急がそのまま副都心線内急行となり東武東上線(和光市から普通)または西武池袋線(小竹向原から快速)直通となるようです(横浜方面はその逆)。また副都心線内各停となる列車の他、一部渋谷発着の列車が設定されるそうです(場合によっては9000系が残る可能性も!?)。個人的には東横特急を東横線の看板列車として渋谷発着で残して欲しかったなぁ(爆
この他優等列車の10両化(10連のうち東武9000系のみチョッパ制御車だが、果たしてこの車両も苦情覚悟で乱入乗り入れて来るのだろうか?)、東横線からの日比谷線直通列車が廃止され日比谷線は全て中目黒止まりとなり(1000系はどうなる?)、その代わり菊名発着の渋谷方面行き(おそらく日比谷線直通を置き換えた各停)が新たに設定されるそうです。
京急蒲田駅付近完全高架化よりもまだ先の話ですが、楽しみな反面東急車に乗れる機会が減る・ダイヤ乱れ等の影響を受けやすくなることが予想されるので、東横線の一利用者としては複雑な心境です…
東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転開始日が2013年3月16日に決定しました!
これにより東横線は代官山付近-渋谷間が地下化され、渋谷駅は副都心線のホームに直結。そして副都心線を介して東武東上線や西武池袋線へ直通運転となります。
さらに一部運行形態も発表され、現在の東横特急がそのまま副都心線内急行となり東武東上線(和光市から普通)または西武池袋線(小竹向原から快速)直通となるようです(横浜方面はその逆)。また副都心線内各停となる列車の他、一部渋谷発着の列車が設定されるそうです(場合によっては9000系が残る可能性も!?)。個人的には東横特急を東横線の看板列車として渋谷発着で残して欲しかったなぁ(爆
この他優等列車の10両化(10連のうち東武9000系のみチョッパ制御車だが、果たしてこの車両も
京急蒲田駅付近完全高架化よりもまだ先の話ですが、楽しみな反面東急車に乗れる機会が減る・ダイヤ乱れ等の影響を受けやすくなることが予想されるので、東横線の一利用者としては複雑な心境です…