今日は都営のBトレを購入すべく五反田へ。定期券の都合上、東横線渋谷経由で行くことにしたのですが、あえて珍しい行先の列車を狙ってみましたw
で、今回乗車したのがコレ(横浜にて)
4104Fの通勤特急池袋行!(副都心線内各停)。
日中だとまず見られない池袋行のうちの1本。この列車は東急車10連の運用で、通勤特急でありながら副都心線内は各停となる点にも注目です!?(
ちなみにこの数分前にも西武車による急行池袋行があり、こちらも副都心線内は各停となります。
東急車の池袋表示はやはり新鮮ですが、個人的には高校時代、毎日のように池袋に通っていただけあって懐かしさも…(謎
渋谷まで乗車し、山手線で五反田へ。ここで都営のBトレを購入後、浅草線で品川方面では無く中延へ。
ここから再び東急。大井町線の各停溝の口行に乗車し自由が丘へ。その時乗車した9000系がなんと…!
9014Fでした!(自由が丘にて)
個人的に東横線を走っていた9000系の中では最も思い出深い編成… まさか今日、いきなり再会できるとは思ってもいませんでした!
あと、種別・行先表示が幕式のままだったのには驚きました(
東横線ではもう聞くことの出来ない、9000系独特のVVVF音を堪能してきました!
と言っても最近の大井町線は9000系天国で、いつでも独特のVVVF音が聞けますが(
この後自由が丘から5152Fの各停で新高島へ。ホームセンターで買い物した後、徒歩で横浜駅まで行き京急で帰途につきました。
その他、今日撮影したものなど…(※画像クリックで拡大)
1枚目:Y515Fの各停元町・中華街行(渋谷にて)。
ベイスターズ関連のラッピング付編成。渋谷の地下ホームでY500系を見ると普通の地下鉄にしか見えない件w(
2枚目:大井町線の8500系8640Fの各停溝の口行(自由が丘にて)。
大井町線では比較的少数派(?)の8500系も撮影できました。4本ありますがいずれも9000系とほぼ同世代の製造だったりします。
最後に余談。今年度増備予定(?)の5050系のうち、5176Fの5号車(5576)は車体構造が変わる模様… 詳しくは総合車両製作所の公式発表(ry
で、今回乗車したのがコレ(横浜にて)
4104Fの通勤特急池袋行!(副都心線内各停)。
日中だとまず見られない池袋行のうちの1本。この列車は東急車10連の運用で、通勤特急でありながら副都心線内は各停となる点にも注目です!?(
ちなみにこの数分前にも西武車による急行池袋行があり、こちらも副都心線内は各停となります。
東急車の池袋表示はやはり新鮮ですが、個人的には高校時代、毎日のように池袋に通っていただけあって懐かしさも…(謎
渋谷まで乗車し、山手線で五反田へ。ここで都営のBトレを購入後、浅草線で品川方面では無く中延へ。
ここから再び東急。大井町線の各停溝の口行に乗車し自由が丘へ。その時乗車した9000系がなんと…!
9014Fでした!(自由が丘にて)
個人的に東横線を走っていた9000系の中では最も思い出深い編成… まさか今日、いきなり再会できるとは思ってもいませんでした!
あと、種別・行先表示が幕式のままだったのには驚きました(
東横線ではもう聞くことの出来ない、9000系独特のVVVF音を堪能してきました!
と言っても最近の大井町線は9000系天国で、いつでも独特のVVVF音が聞けますが(
この後自由が丘から5152Fの各停で新高島へ。ホームセンターで買い物した後、徒歩で横浜駅まで行き京急で帰途につきました。
その他、今日撮影したものなど…(※画像クリックで拡大)
1枚目:Y515Fの各停元町・中華街行(渋谷にて)。
ベイスターズ関連のラッピング付編成。渋谷の地下ホームでY500系を見ると普通の地下鉄にしか見えない件w(
2枚目:大井町線の8500系8640Fの各停溝の口行(自由が丘にて)。
大井町線では比較的少数派(?)の8500系も撮影できました。4本ありますがいずれも9000系とほぼ同世代の製造だったりします。
最後に余談。今年度増備予定(?)の5050系のうち、5176Fの5号車(5576)は車体構造が変わる模様… 詳しくは総合車両製作所の公式発表(ry