東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

京急 10月21日にダイヤ改正!

2012-07-31 18:15:49 | 京急関連
久々に(?)京急の話題

京急蒲田付近の高架化完成に伴い、10月21日にダイヤ改正が実施されることが公式発表されました!

今回のダイヤ改正の主な内容は…(公式発表より)
①品川・都心方面~羽田空港間の快特を倍増し10分間隔で運転、所要時間短縮(品川-羽田空港国内線ターミナル間最速15分)
②横浜方面~羽田空港間のエアポート急行を倍増し10分間隔で運転、所要時間短縮(横浜-羽田空港国内線ターミナル間最速26分)
③朝ラッシュの羽田空港への直通電車を増発

以下、現行日中のダイヤ基準で考察してみたいと思います。

まず①ですが、おそらく現行の北エア急が快特に格上げされるものと思われます。そうなると北総車の快特も見られるようになるのでしょうか? 合わせて7268編成や千葉NT鉄道9000形の動向も気になるところですが、特に7268編成の快特運用はぜひ見てみたいです!
また現行都営線内各駅停車のエア快が快特に格下げされ京急蒲田に停車するようになり、蒲田通過のエア快は40分間隔(都営線内もエアポート快特・成田スカイアクセス線直通列車のみ)となるようです。
この他北エア急が快特に格上げされることにより現行の北エア急停車駅の救済のため(?)、品川-京急蒲田間に区間列車(普通)が毎時3本(20分間隔)設定される模様です(噂では蒲田での折り返しができないため、蒲田-川崎間回送となる模様)

次に②ですが、増発分は新種別ではなくエア急となるようです。つまり南エア急が10分間隔となりますが、増発分の列車の両数や行先など(新たに浦賀発着が設定されるのか、現行の文庫-新逗子間の区間列車を格上げして新逗子発着か、それとも…?)、気になる点は多々あります。
この他従来設定が無かった平日夕方のラッシュ時にも南エア急が10分間隔で設定される模様で、個人的には混雑時の横浜において特急(8両)が10分空くのが無くなることを大いに期待(=特急が10分空く間にエア急を入れて欲しい!)

最後に③、朝ラッシュ時において羽田空港行がさらに増発されるそうです。横浜方面からも特急羽田空港行が増発され、これが混雑緩和に繋がってくれれば良いと思います。

時刻などの詳細は9月以降に発表される予定らしいので、詳しいことはその発表を気長に待つとしましょう(

京急の話題をもう一つ。608編成が更新出場した模様です。今回の608編成の更新により、600形8連の未更新車は消滅しました…
やはり1・4号車のVVVFは651編成とトレードされ東洋GTO→三菱GTOとなり、これまで東洋と三菱の混成だったのが三菱GTOで統一された模様です… これで東洋と三菱のVVVFの混成編成は1713編成(1715-1716のみ三菱GTO、その他の電動車ユニットは東洋GTO)のみとなります。

608編成が運用復帰すると8連1本分余裕ができる(?)ことから、そろそろ2011編成が危ないかもしれません…と前から言って(言われて)いますが現在も奇跡的に(?)残っており、果たして…?
この他上記ダイヤ改正の内容次第では、2441~2461編成が一気に廃車→2000形4連消滅の可能性も少なからずありそうな悪寒…

9015Fの東横特急!

2012-07-31 17:00:16 | 東横線関連


つい数日前の仕事帰り、乗車した東横特急が9015Fでした!
次の離脱候補と言われている同編成ですが、すでに4103Fが8連化の上運用開始しているのに加え、つい最近5121Fが運用復帰しており、東横線での活躍もあとわずかと思われます…

もちろんクロスシートに座り、独特のVVVF音と特急ならではの高速走行を大満喫! とはいえ仕事で疲れたので半分寝てた(爆

オマケ


こちらも残り少なくなった5050系の未改造編成。上の写真を撮影していた際向かいに停車していた5153F「渋谷ヒカリエ」ラッピング編成。
同編成は現在、ドア窓が単層ガラスの編成(5151~5165F)の中では唯一未改造で残っています。ラッピング終了と同時に改造入場するのでしょうか?

余談:昨日の帰りは残業で遅くなり(幸い今日は休み!)疲れたので各停のY512F(なぜかよく当たるので愛車認定w)に乗り約50分かけて横浜へ。半分以上爆睡(