豊川高校探Q部

豊川高校探Q部は、楽しいこと、面白いことを探求し、その真理を探究する部活動です。どんな新しい出会いがあるかな?

ゾウの歯磨き粉を作ってみた!

2017-11-13 18:23:45 | 探Q活動
今秋より理系部活動に大きく舵を切った我が探Q部。

今日は部員が選んだやってみたい実験に取り組んだ。
その名も「ゾウの歯磨き粉」こと、過酸化水素の分解実験である。


過酸化水素水に、触媒としてヨウ化カリウムを使用。その反応を確認する。確認しやすいように、洗剤と食紅を混ぜる。
過酸化水素に赤い食紅と洗剤をまぜる。そこにヨウ化カリウムを投入する




過酸化水素水は誤って目に入ると危険なので、防護ゴーグルをはめる。防護ゴーグル、少年の心をくすぐられるフォルムだ。

掛けてみた。


ヨウ化カリウムを投入!



ものすごい勢いでモコモコし始めた。
画像では確認できないが、湯気が出ている。

触ってみた。
丸底フラスコは熱いが、泡はほんのり温かいぐらい。
過酸化水素水なので、手袋をはめて触ることをお勧めする。
素手で触ると、ツーンとした匂いがする。においを消そうと、オレンジの香りのキュキュットを使っても効果はない。さらに、グレープフルーツの香りのハンドクリームを使用すると、どういう化学反応か、焼き芋のにおいになるらしい。

化学実験挑戦シリーズ第一弾。大成功!!
部員一同、おもしろ~いとおよそ探究心の欠片も感じられない感想を述べていた。
真理の探究への道は遠い!
コメント