豊川高校探Q部

豊川高校探Q部は、楽しいこと、面白いことを探求し、その真理を探究する部活動です。どんな新しい出会いがあるかな?

「書き損じハガキで、メコン地域の仲間を救え!」プロジェクト2

2016-01-22 18:11:40 | 探Q活動
今日は、書き損じハガキ回収日の2回目。
前回が目標としていた400オーバーの483枚。
1月17日にお年玉年賀ハガキの当選番号発表日でした。
現金10万円や4Kテレビが当たるとあって、
それまで待ってという声もありました。
さあ、何枚になったでしょう。


本日で、
なんと...661枚となりました。
参加クラス数も13クラスを越えました。
ありがとうございます!!


2月5日が、最終日です。
よろしくお願いします。
コメント

「書き損じはがきでメコン地域の仲間を救え!」プロジェクト1

2016-01-15 17:42:17 | 探Q活動
始業式で全校生徒に、東南アジアの仲間を救うため、書き損じはがきの回収をお願いして、1週間が経ちました。

今日が第1回の回収日でした。

生徒会執行部と協力し、全校29クラスから回収してきました。

まずクラス別に枚数を確認。

その次に価格別にはがきを分類。

それぞれの価格で100枚ごとにまとめる。




その数なんと!483枚

第1回目で、当初の目標400枚を超えることができました。



豊川高校のボランティア精神の高さ、校訓である「利他」の精神が全校・全生徒に行き渡っていることに

改めて驚きました。

400枚は超えることができましたが、タイの仲間を救う気持ちにゴールはありません。

最終2/5まで、この運動は続けていきます。

これからもご協力をお願いします。
コメント

2016 探Q部始動! 3学期始業式でキラリン!

2016-01-07 16:23:56 | 探Q活動
今日は始業式。3学期の始まりです。



始業式の後の時間を少しいただき、探Q部の取り組み「書き損じはがきプロジェクト」への協力依頼を全校生徒にしました。



私たち探Q部だけでは、目標とする400枚を集めることはできません。

だから、生徒会執行部とタイアップして全校の取り組みへと広げることになりました。

私たちのお願いを快く受けとめてくださった生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。


また、その後、2学期中または冬休み中に対外的に成果を挙げた部活動を讃える表彰式が行われました。

そこにも探Q部員が登壇しました。

11月に行われた名古屋学院大学「POPコンテスト2015」で敢闘賞を受賞したからです。



県大会で活躍した登山部員と肩を並べ、壇上で堂々と表彰されました。




昼休みには、代議員会にも登場。



代議員は生徒会執行部とクラスとを繋ぐ役割を果たしています。

生徒会からの様々な伝達事項に加えて、「書き損じはがき」の訴えを再びする機会を得ました。

手作りの回収袋やポスターを配布し、回収の上の注意をお願いしました。






2016 早々より探Q部は多忙を極めております。

頑張ります!!!



コメント